*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
整理術
f0204525_7496100.jpg


今、久しぶりに本を読んでます・・・
「佐藤可士和の超整理術」
有名なアートディレクター可士和さんが書いた本です。
のんびり読んでいるので、今前半分くらいまで読み終わりました。

私には家事の整理術なら必要だけど、この本は・・・・仕事の整理術・・・・
でも、面白いです。


整理とは、自分の中の不安や”とりあえず”との闘い。
それに打ち勝つためには、“捨てる”勇気が必要。
捨てるモノを決めるにためには、プライオリティをつけることが不可欠。
厳しく自問自答して、下位ものは時間軸で区切って処分するとよい。


私の段ボール2箱分の布、2箱分の毛糸、手芸用品、トールペイントの道具、ワイヤ、アクセサリーの部品、ビーズ、DIYの余りの木、DIYの道具・革・あ、ドライフラワーの材料の残りも・・・・
ちゃんとなんとかしないとという気になります・・・・

プライオリティ・・・う~ん、突然いろいろやりたくなるし・・・
今は、知り合いに頼んで興してもらった型紙でワンピースを作りたいんだけど・・・
時間軸で区切れない場合は・・・・?
それでも、厳しく自問自答かな・・・(汗)

それは、家の掃除の後ですけど・・・
しばらく見かけ倒し掃除を続けていたので、今はちゃんと(ほんとかな?)掃除にかかってます。
毎年この時期は家の中の収納を1っ箇所ずつ見直したくなる時期なので、
それが終了してからがんばろ・・・・・。




と、いいつつ・・・注文してもらったものを作りながらこんなのも作ってみました。
f0204525_812134.jpg


私は、時間軸が何本もあるのかもしれない~・・・

やれば、いつか終わるはず・・・
でも、4人分の生活は日々進行してるので、ひたすらアップデートを重ねていくのですよね・・・?
てことは結局、終わらないってことで、覚悟がいるってことかぁ・・・・

あ、ただの愚痴になってしまいました。笑
[PR]
by le-chemin | 2009-04-30 08:19 | days