*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
ハチの巣の駆除
やっと、午後に時間ができたので今日は庭に置いてあるものを次々とどかして掃き掃除をしてたら・・・
植木鉢を置いてる台の裏に5~6cmのアシナガバチの巣が!
ひえぇ~~!!っと飛びのきました。


何匹か飛んだのだけど、人通りのない暑い1時ごろなので助かりました。
すぐに家に戻って心臓のドキドキを治めて、対策を練ることに。
ただ、オロオロ・ドキドキで家の中をウロウロしながら
今、頼れるのは自分だけと言い聞かせ・・・
ネットで調べるとアシナガバチは、

攻撃性はスズメバチより弱くこちらから手出ししなければ刺される事もそんなにないでしょう。巣も1年限りでなくな りますし実害がなければ放っておいても良いでしょう。もし、駆除の必要がある場合はこれも本来は専門業者に頼 むのが良いのですがどうしても自分で駆除する場合は夜間、白っぽい厚手の服装、手袋、帽子やヘルメットを着 用し、光はあてずに静かに行って下さい。

だそうです。
夕方には人通りもあるし、家には子供がいるし、家の前の公園で遊ぶ子もいるし!
夜まで待たずに何とかしないと!!と・・・・
ラフで涼しい姿から・・長そで長ズボン靴下スニーカーに帽子に軍手スタイルに変身して庭に。
(スズメバチじゃない場合、そこまで必要だったのかどうなのかは・・・・・?)

木製のプランターの中にあったので、どう安全に対処するかを必死に考えました。
家中をうろうろしてDIYの端材がちょうど蓋になるようで、蓋をして隙間から殺虫剤(普通の)を挿入することに決定。

子供がさされたら!!ということだけをイメージして相当ビクビクしながら任務遂行です。

泣きつく相手がいないと母強し!
でも、駆除する時間より庭で呆然と立ち尽くすことが多かったので相当挙動不審な人でした。

今、死滅しただろう箱の蓋にレンガを置いて放置・・・明日くらいあけてみようか、どうしようかな~見たくないなぁ・・・これは旦那の仕事に置いておこうかな・・・

あ~~ほんとに・・怖かった。(涙)
もう、ぐったり・・・・・です。



ハチの季節で今年は多いらしいので・・・家の周りはこまめにチェックして気をつけて下さい・・・。
小さいうちの方が楽ですっ!!
↓駆除するのに一番参考になったのはこちらです。
アシナガバチの巣の駆除方法


久しぶりに更新したのに、こんな話ですみません・・・・
気を取り直して、これから二男と餃子づくり。
[PR]
by le-chemin | 2009-07-28 15:37 | days