*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
里山
f0204525_1714873.jpg
f0204525_17141638.jpg

お手伝いをしてる先生の企画の散策会に、お手伝い?じゃなくて、賑やかし?で参加しました。
今回は、築100年超の黒川小学校(公民館)です。
地元のイベントのいも掘りと黒枝豆刈り取り体験にお邪魔する企画で楽しませてもらいました。
ここには小学校のころ何度か学校の行事で来た記憶があるのだけど、細かい記憶は飛んでいて、なにをしに来たのかも思い出せないほど・・・ン十年経った今は違った感動があって、とても楽しめました。


ここで、今週末にもイベントがあるようです。でも、どこを探しても告知が見つからないのですが・・・・
冬にはみそ作りの講座も人気があるようで、私はそちらにも興味ありです♪♪


黒川小を後にして・・・つぎは、有名な菊炭生産家さんの炭焼き窯の見学もさせていただきました。
f0204525_17143188.jpg


f0204525_17143997.jpg

室町時代から歴史のあるブランド炭の池田の菊炭の窯は、今ちょうど火が入ってなかったので、覗かせてもらいました。
f0204525_17343774.jpg


説明を聞いたり大人たちは興味津津。でも、子供たちはすでに学校で訪問・勉強済みコースだったようだけど、それなりに楽しんでました。

三田や篠山の風景が好きで遠出していたのに、忘れていた身近にある日本の原風景に癒された1日でした。

近くのダリヤ園へは・・疲れた家族の抵抗にあきらめて次の機会に・・・。
[PR]
by le-chemin | 2009-10-26 17:30 | days