*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
天然酵母のパン教室
f0204525_2014485.jpg


K子ちゃんから「予約を入れたパン教室に空きが出来た」と連絡を頂いて、急きょ参加したパン教室。

酒粕からおこした酵母でのあんパンと雑穀のグリッシーニ。

一次発酵済みの生地を成形をして、教室で焼いたあんパン。
f0204525_20191911.jpg


粉からこねて一次発酵途中で、家に持ち帰って焼いた雑穀入りグリッシーニ。
f0204525_20405116.jpg



糖分は煮切ったみりんだったり、レモンの酵母、干し葡萄の酵母、塩麹・・・色々とされてる講師のIさんとK子ちゃんの酵母やパンに関する高度な話は流しつつ・・・かわいいTくんとTちゃんに癒されたパン教室でした。
f0204525_20424898.jpg


T君はずっとこのスタイルでうろうろ・・・かわいい版「こびとづかん」!?
f0204525_20432185.jpg



グリッシーニもアンパンも違いの分かる我が家の男性陣に非常に好評でしたが、自分では作りそうにない天然酵母なので、我が家ではきっと幻の美味しさととなるはず・・・・
[PR]
by le-chemin | 2012-02-29 20:53 | cooking