*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
中山寺奥の院
中山寺駅前に車を停めて歩きました。

こちらの奥の院までの勾配は覚悟が必要かも。
奥の院からさらに山頂まで歩けますが、景色はいまひとつ・・・

帰りに沢道に入ると・・・・本格的な山歩きになりました・・・(汗

コースがたくさんあるので体調とレベルで相談。

4時間超くらいかかりました。

f0204525_15131889.jpg


f0204525_15141753.jpg


f0204525_15133221.jpg

[PR]
# by le-chemin | 2015-05-08 15:14 | walking
五月山

こちらは練習コースのような感じです。

練習とはいえ・・勾配が相当あるのでランチの後に登ると貧血が起こるので要注意・・・
3段階くらい展望台があるので時間と体力と相談して登ります♪

f0204525_14452087.jpg


一番奥の日の丸展望台の周りはいつの間にか墓地に囲まれていましたが景色は良かったです♪

f0204525_14551413.jpg


f0204525_14552574.jpg


f0204525_14553221.jpg

[PR]
# by le-chemin | 2015-05-08 14:56 | walking
箕面の滝
こちらは言うまでもなく・・・

北摂きっての有名コースです♪

こちらもお手軽ハイキングにはぴったりです。
最近はおしゃれなカフェが滝道に増えていて素敵な雰囲気♪

車を箕面の駅近くの市営駐車場に止めると帰りに箕面キューズモールに寄れるので便利です♪

昔に比べるとサルは減ってます。

f0204525_14412967.jpg
f0204525_14413829.jpg
f0204525_14414312.jpg
f0204525_14414929.jpg

[PR]
# by le-chemin | 2015-05-08 14:42 | walking
廃線ハイキング 武庫川渓谷
JRの生瀬駅から武田尾駅までの線路跡を歩きました。

JR生瀬駅から国道沿いを北へ10分ほど歩くと入り口がありますが、わかりにくいので事前に調べた方がいいです~!木の元八幡神社まで来たら道路を渡って下に降りて行きます。

トンネルでは懐中電灯必須と言われてましたが1度目はなめてました。
強力な懐中電灯が必要です。


途中、トイレがないので気を付けないと大変!

桜の時期がお勧めのようですがその時期は行ったことがありません・・・・

鉄橋を渡りますが、高所恐怖症の私でも大丈夫なくらいです♪

歩くのは1時間半~2時間程度なのでふらりと行けます。

ここは勾配は少なく、景色が良くてすでに数回行っているお気に入りのコースです。

f0204525_14193087.jpg


f0204525_14193971.jpg


f0204525_14194915.jpg


f0204525_14312543.jpg

[PR]
# by le-chemin | 2015-05-08 14:35 | walking
ピアス♪
ピアス作りも最近は本業があるので自分のために作ったついでにちょこっと作る感じです。
材料を少量しか用意しないので同じものを頼まれても無理な感じで・・・

この前作ったのはこれです♪
あんまり、雰囲気は変わってません~~(^^ゞ

f0204525_13232496.jpg


f0204525_13233049.jpg


もう少し余裕が出来たらまたイベントに出たいんだけど・・
なかなかたまらないので先は長いな~(^^)
[PR]
# by le-chemin | 2015-04-30 13:27 | handmade
大変・大変ご無沙汰しています♪
私のパソコンのお気に入りにも入ってなくて途方に暮れたのですが、なんとか見つけてログイン!

久しぶりに再会した知り合いに最近どうしたの??と、心配されてしまったのでまたちょっと更新して行こう!
と、思っています。

私のゆるゆるハイキングレポを中心にアップしていきたいと思っています♪
私も情報を貰えるかと企んでおります♪

同じところに何度も行くし、遠出をしないのでショボショボレポなんだけど…
携帯に残ってる写真を拾ってやってみよ♪

f0204525_13111100.jpg

大仙公園2015.4.4
[PR]
# by le-chemin | 2015-04-30 13:15 | walking
すっかりご無沙汰しております♪
久しぶりにブログを見たら半年ぶりです・・・汗

1年前に家で仕事を始めて・・それが結構忙しくなり・・気持ち的にも余裕がなくてすっかりブログから遠のいております。

平日は家での仕事が忙しい時間帯を避けて近場でランチぐらいで、
土日に出来るだけ歩きに出かけるというパターンになりました。

私の周りも働いてる人が多いし、子供も大きくなってきたので土日に女子会オッケーですし♡

歩くのはハイキング程度なんですけど、これが気持ちいい~♪
これからは太ももの筋肉を付けないと代謝は下がるし将来寝たきりになるのも防止できるし!
深呼吸しながら山を登って血液もリンパもぐんぐん流して・・・・
すっかりシニアへの準備のような・・・?

元会社の同僚たちやKAOちゃんsayuちゃん、Mikapi、姉、夫、息子たち・・♪
女子絡みだとランチやお茶や楽しいスポットも絡めるのは必須♪

トレッキングシューズやトレッキングウエアやリュックを見て回るのも新鮮です。
流行りの若い女の子の可愛い山ガールとは言い難いので・・・内輪では山ダムズと命名♪

場所は2~3時間で疲れが残らない程度の場所を探して歩いてます♪
f0204525_15050814.jpg



f0204525_15052575.jpg
山を登って景色を見るだけでも気分スッキリ♪

次はどこへ行こうか・・初心者向けの良いところがあったら教えてくださいね♪

[PR]
# by le-chemin | 2014-06-19 15:20 | days
今年も始まりました!
f0204525_15392927.jpg
またまたご無沙汰しておりました♪

お正月もあっという間に過ぎて1月も半ばを過ぎました・・・
ブンブンと時間は去っていきます・・

写真は昨年に引き続きお正月恒例(にしたい女子会@京都)で先斗町です。
10時頃に河原町から八坂さんに行って建仁寺で風神雷神さんと龍を眺めて
f0204525_15423607.jpg
ランチは先斗町。

その後、三条の雑貨屋さんを巡りつつカフェでお茶して締めは錦市場でご飯の友探し。

f0204525_15555199.jpg
満足ユルユルコースです♪

京都は奥が深く憧れの町で、
退屈しそうにないので老後に住んでみたい街です。笑

京都の町と女子たちにエネルギーを貰って今年一年も頑張ろ♡


[PR]
# by le-chemin | 2014-01-17 15:47
ご無沙汰してます♪
f0204525_14485089.jpg

今年ももうあと半月ほど・・・アッという間。

今年は新しく始めたことがあってそちらに集中の一年でした。

もう少し上手に時間を使えるようになったらまた制作もできるかな??
と、思いますが・・これからもっと忙しくなるかもしれない・・・

そんな感じでなかなか作る時間がないのですが、
hemさんに出して~と言われてまた少し参加させて頂いてます。 

hem
12/17(tue)-12/19(thu)
10:00-16:00

修理があれば預けておいてください。
ハンターも少し・・さらに値下げです♪
f0204525_14471624.jpg


お待ちしております♪
[PR]
# by le-chemin | 2013-12-13 14:46 | work
hemさんです♪
f0204525_9494468.jpg


hem

2013/6/11(tue)-13(thu)
open 10:00
close 16:00



少しですが、出させていただきま~す♪
感謝を込めてちょこっと下げてます☆

ピアスとハンターも少し♪

焼き物がたくさん出るので楽しみです~☆


詳しくはhemさんのブログへ♪
[PR]
# by le-chemin | 2013-06-13 09:26
初夏になりまりました♪
f0204525_9513118.jpg


グリーンが夏らしくなってモリモリ!

変わり映えがしないけど、毎年同じように咲いてくれることがうれしい~♪

大人女子会も変わらないみんながうれしいです☆
貴重な時間♪
[PR]
# by le-chemin | 2013-06-04 09:52 | days
やってきた♪
f0204525_16324272.jpg

リビングにガラス引き戸の古い棚が欲しくて暫く探してたんだけど、人気でなかなか手頃でいい感じのものが探せず・・・・

達人KAOちゃんちにある食器棚をみて、「こんなの探してるねん・・・」っていうと、新しいのを買うから譲るわ♪と言うことになって・・・・

先日・・・我が家にやってきました♪
やっぱり想像通りでバッチリ~~!!
あれから数日・・・まだ空の食器棚を見つめてニヤケてます♪
[PR]
# by le-chemin | 2013-05-17 16:42 | days
すっかり・・・
f0204525_15575442.jpg

ご無沙汰してました。
気が付けば・・・5月半ばです。

この春から長男は高校3年生で部活を引退し来春は大学受験。
次男は中学1年生になって部活に入り、土日も忙しく、生活がまた少し変わりました。

子供の成長はノンストップで加速してます。
私が歳を取るのもノンストップで加速気味・・・涙
母はそのスピードに追いつくのに必死です!

でももう子供たちにとって、私が居なくて困るのはご飯くらい。
その部分はほんとに楽になりました♪♪

私は私で充実した日々を送ってます☆




この前、GW中に・・・混んでるのを分かっててグランフロント大阪へ♪
案の定、お買い物どころじゃなかったけど、長いお休みには人がたくさんいて賑わってるところが結構好きだったりします。
また、時間をおいてお買い物に行こ♪
f0204525_1625672.jpg

[PR]
# by le-chemin | 2013-05-17 15:41 | days
春!
f0204525_2143831.jpg

一気に春めいてきました・・・
私の目覚めの時期~!!
リビングのグリーンの一部をそろそろ外に出そうかなぁ・・・と思うけど、
でもまた寒の戻りもありそうなので・・・それが終わってからかなぁ・・・

2月は長男の誕生日でした。
f0204525_21454464.jpg

17回目。
年々、それぞれが忙しくてお祝いするのも平日は時間帯を合わせるのが大変・・・
いつまでこんなお祝いができるのかな?

彼は春から受験生。3年生を前にいつになく真剣にテストに取り組んでました。
先は長いんだから息切れしないことを祈ってます・・・

今年のケーキはチョコシフォンに生クリームコーティング。
シフォンケーキに初挑戦でした。
味は好評でしたが・・・型のサイズより小さいサイズの分量で作ってしまって高さが出ず・・・
f0204525_21485172.jpg

まだ足りないようで、うちの型に合う理想のシフォンケーキのレシピを探してます。

長男は友チョコ30個近く返すんですが・・(ほぼ部活の女の子)買うと大変なので、「お菓子を作ろうかな・・・」と言ってるので、シフォンケーキにしようかと・・・それまでには成功させたい♪


再来週には次男の卒業式もあって・・・
子供たちの成長はノンストップの春です~~!!
[PR]
# by le-chemin | 2013-03-07 21:57
冬~!
f0204525_9315479.jpg


苦手な寒い冬真っ只中・・・

毎年冬になると動きが超スローになって時間があってもリビングに篭りきり~~!!
お誘いがあると出かけますけど♪笑

お友達のどこからかの情報によると「やる気はやりながら出てくる。」そうです。
確かに!
と、分かっててもナカナカ・・・春になるまでやっぱり冬眠気味・・・

花をいっぱい植えたらテンションが上がるかも・・・思って、数日。
今度のお休みには花を植えよう~♪
f0204525_932924.jpg

[PR]
# by le-chemin | 2013-02-05 09:38 | days
京都へ
f0204525_113994.jpg

お正月休みの終わり頃、京都へ・・・・

下賀茂神社にお参りして、三条でランチをして、錦市場を通って、雑貨屋さん巡り。

f0204525_1191364.jpg


詳しくは一緒に行ったこちらの方が1月5日の日記で綺麗な写真で詳しく紹介してくれてます♪

三条通りは古い建物に素敵な雑貨屋さんや服屋さんやアンティークショップなどが並んでいました。
f0204525_1195284.jpg

↑Paul Smith @京都

f0204525_11143949.jpg


京都のアーケードは大阪のミナミのようで、町は神戸の雰囲気もあって、古い町並みを見ると奈良を思い出して・・・色々きゅっと詰まってて、刺激的♪

また行きたいなぁ~♪と言ったら、梅の時期に行こう♪と言う話に・・・

実は・・・遠い未来に住んでみたい町です。

70Bさんでフォントを見つけました♪
f0204525_112294.jpg

[PR]
# by le-chemin | 2013-01-11 11:22 | days
明けましておめでとうござます。
f0204525_9594871.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

実家に行くと玄関に葉牡丹の切花が飾ってありました。
これもまた素敵♪

f0204525_100224.jpg

年に一度、年始に実家の生花。楽しみでもありますが、写真に撮るとだめなところが浮き上がります・・・
毎年もうちょっと練習をしたいと思いつつやっぱり一年に一度。


今年も良い年でありますように・・・・・
[PR]
# by le-chemin | 2013-01-04 10:06 | days
クリスマスケーキ
f0204525_21353375.jpg

今年はチョコシフォンロールケーキに挑戦しました。
f0204525_21451291.jpg

シフォンケーキを作りたいと思いつつ・・・ロールケーキに。
いつもの簡単黄金の天ぷら粉ではなく、シフォン生地で。ちゃんと卵を別立て。
やっぱり、味が違います・・・
あまり甘くなく好評で、凄い勢いでなくなりました。
またすぐにリピ決定です♪


レシピはcookpadで検索して・・・
http://cookpad.com/recipe/494619
クリームはコチラ
http://cookpad.com/recipe/1425955

デコレーションは適当に・・・

コチラの私メモにもレシピアップしています♪http://chimoshand.exblog.jp/
[PR]
# by le-chemin | 2012-12-24 21:48 | cooking
パン教室へ
f0204525_7315179.jpg

シュトーレンを作りに、「はやしのぱん」の恭子ちゃんのパン教室に行って来ました。

いつものメンバーに連絡入れると…お茶だけをしに来たメンバーが多くなって、にわかXmasパーティ!?
みんな忙しくなって、ナカナカ会えないけど、短い時間でも集まることができてとても楽しい時間になりました♪

また、来年も時間を作って会いましょう~♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-12-18 07:23
もう12月も半ばです・・・
f0204525_1429268.jpg


f0204525_14292039.jpg


今年は短い時間だけどお勤めをはじめたので、朝から晩御飯を作ったり、夜に買い物に行ったり、夜に掃除をしたり・・・物を作る時間も少しずつ日にちをかけて・・・と、今までとは違った時間配分と体力配分をコントーロールすることで精一杯でした。
私の周りのママ友たちも同じで、子供たちが大きくなるにつれ会えるのは週末の夜になりました。
小さかった頃の時間の流れは遠い昔のようです・・・

コチラの更新が激減してるけど・・・出来るだけ更新していきます♪(Kさん♪)
f0204525_1429394.jpg

先日、用事で出かけたついでに「つかしん」に寄りました。このツリー↑をみて癒されました♪
久しぶりのつかしんは新鮮だったので、またゆっくり行きたいな♪


来年もまた時間をやりくりしながら頑張って行きたいと思ってます♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-12-15 14:41 | days