「ほっ」と。キャンペーン
*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
カテゴリ:greens&flowers( 22 )
夏のような・・・
f0204525_11305566.jpg


もう「夏が来ます!」って感じのお天気・・・早い・・

うちの草花は一年草が少ないので、「今年も咲くよ~♪」と、つぼみを見るとうれしくなります♪
何を植えたのか咲くまでかわからない芽もあるけど・・・
「うちの庭」といっても、門扉前から玄関ドアまでの5m~6m(?)ほどの通路脇の花壇のような場所です。
写真で見るととても広い庭に見えるようですが・・・
その上北側なので、なんでも咲く環境でもないけど、私の癒しの空間♪

これからしばらく花の時期なので楽しみです♪♪
f0204525_11433117.jpg

[PR]
by le-chemin | 2012-05-28 11:53 | greens&flowers
初夏??
f0204525_1330328.jpg

↑私の好きな場所です。新緑の紅葉がとてもキレイでした。

ここ数日は日が差すと夏日ですが、雨だと寒いので風邪をひきやすい季節ですね・・・
案の定、長男が風邪をひいて発熱。GWの予定がガタガタに・・・
楽しみにしていた京都のホテルランチをキャンセルしました。 
部活の休みがほとんどないので、数少ないお出かけ予定だったのに・・残念。(涙)


5月6月にイベント3つに参加させていただく予定です☆

よろしくお願いいたします♪




hem    5月15日(tue)-17日(thu)   10:00-16:00
hana.   5月末頃

6月
ひろたのいちイロドリ 6月16日(sat)10:00~15:00

詳細は追ってお知らせいたします♪
[PR]
by le-chemin | 2012-04-28 13:51 | greens&flowers
****
f0204525_13275274.jpg

朝刊を取りに出たら、雨上がりできれいだったので、カメラを取りに戻りました。
雲間草のピンクがキレイです。

馬酔木・・・低木になるようなので、地植えにする場所を確保しないと・・・
実がなる前に花を摘まないといけないようです。
f0204525_13194188.jpg

肥料で巨大化したミセバヤは季節が巡るごとに小さくなってきました。
f0204525_1320327.jpg

雨水がたっぷりたまった子持ち蓮華。今から子供がドンドン増えるはず♪
f0204525_13221866.jpg


バジルをこの缶に植えてみたかったので。
すぐに大きめの鉢に植え替えないといけないんだけど・・・(笑)
f0204525_1328625.jpg

[PR]
by le-chemin | 2012-04-21 13:29 | greens&flowers
'Sakura ' are in full blossom.
f0204525_16445626.jpg

昨日と今日が暖かかだったので、そろそろ見頃かな?と思って、行ってきました。
f0204525_16471642.jpg

予想通りほぼ満開。桜のトンネルも完成してました。
f0204525_1722354.jpg


f0204525_1649566.jpg

今年もさくらに癒されて満足♪
明日の雨で散らなければいいけど・・・

f0204525_1836068.jpg







心癒す桜ショット!&お気に入りのお花見スポット
[PR]
by le-chemin | 2012-04-10 17:06 | greens&flowers
年末・・・
f0204525_13295864.jpg

年末の大掃除に励んでたら一昨日から腰が鈍く痛いのでちょっと大人しく、年賀状を作ったり・・美容院へ行ったり。

今日から冬休みに入って、クリスマス、お正月とあるので完治しないと~~!



花の無い時期なので白いデイジーを植えました。かわいい~花です♪
f0204525_13324144.jpg


上の写真の多肉は寄せ植えをしたわけでは無くて、余ったものを春先に適当に挿してたら、伸びていい感じになってました。この多肉が一番元気かな??

コチラは冬らしく?錆びて寂しい感じです・・・
f0204525_13364841.jpg

[PR]
by le-chemin | 2011-12-22 13:38 | greens&flowers
ユーフォルビア
f0204525_19204371.jpg

3年ほど前に購入したユーフォルビア。
大きくなって仔も沢山出来てそれも大きくなったのでそろそろどうにかした方がよいかと、ネットで検索しました。

で、やっと正式名がわかりました。繁殖方法も・・・要チェック♪


ユーフォルビア 紅キリン(べにきりん) トウダイグサ科

<生育期>3~11月
<開花期>5~9月
<繁殖>挿し木。切り口の乳液を洗い流し、湿った用土に挿して半日陰に置く。発根まで水を切らさない。

高温多湿でよく生育する。通風と日光は大事。植え替え時には根を乾かしすぎないこと。


コチラのサイト→()には、ほかにも観たこと有るユーフォルビアが沢山あって楽しいですよ~~♪
[PR]
by le-chemin | 2011-12-07 19:26 | greens&flowers
寄せ植え
f0204525_18554243.jpg

この季節、花が無くなってしまって寂しいので寄せ植えを作りました。

葉ボタンを見たらお正月気分になって、すっかりお正月バージョンに。

背の高い葉ボタンと小さな葉ボタン、ビオラ、アリッサム2株、シロタエギクと、庭にはびこるのアイビーを引き抜いて~~!

もう門の前に置いたけど、ふと気がついたら世間はクリスマスでした・・・・
クリスマスアイテムを無理やり足そうかな・・・変かな??


ビオラがひと株残ったのでオマケ。
f0204525_18584962.jpg


うれしくてワザワザ表に回りこんで眺めてみたりしてます。
やっぱり、花はいいですね~~♪
[PR]
by le-chemin | 2011-12-03 19:03 | greens&flowers
春の準備・・・
f0204525_8574645.jpg

この時期の花は貴重なので写真もでっかく!!(笑)


朝晩が冷えて来たので、寒さに弱い植物を早々に室内へ・・・昼間は夏日らしいけど・・

10月に咲きそうで咲かなかった八重のハイビスカスが室内に入れるとすぐに開花。あと蕾が一つ楽しめそうです。



この時期からいろんな植物を切り戻して春の準備を始めます。暖かくなった時、一気に伸びる力を蓄えるために・・・(自己流で吉と出るか?凶と出るか?は春のお楽しみ・・・)

ミセバヤも花が終わりかけたのでチョキンチョキンと大胆に・・・根元には小さな芽が春のためにスタンバっています。・
f0204525_905451.jpg


ラベンダーも春ほど咲かず・・・カットして玄関へ。
f0204525_912814.jpg


ムラサキシキブも真紫になってます。紫式部は毎年新しい枝に花を咲かせて実を付けるので、11月中には全部の枝を落とします。
f0204525_924880.jpg


寒い冬がやってくるけど、この冬は引きこもらないように気を付けよう・・・♪
[PR]
by le-chemin | 2011-11-02 09:06 | greens&flowers
杜若
f0204525_19362141.jpg

寒~い朝に今年の初咲き。
まだ日が当たらない中で咲いてました。
ぼんやりと浮かんでるように。


カキツバタ=杜若 って、書くんですね~!
パソコン偉い♪
[PR]
by le-chemin | 2011-10-19 19:38 | greens&flowers
冬になる前に・・・
f0204525_10261486.jpg

少し前に急に寒くなったので、霜に弱い植物を温室に避難させる準備をしたらポカポカ陽気に戻って、ミセバヤが咲き始めました。ハイビスカスにも蕾が・・・・

2か月近く水に挿して根っこを育てたこちら↓も、今のうちに土に植え替え。
これでぐんぐん背が高くなってくれたら嬉しいなぁ♪
f0204525_1028365.jpg


f0204525_10281358.jpg



そして、チマチマ作る。
f0204525_10292542.jpg

コチラのために・・・・
[PR]
by le-chemin | 2011-10-15 10:31 | greens&flowers