*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
カテゴリ:handmade( 12 )
ピアス♪
ピアス作りも最近は本業があるので自分のために作ったついでにちょこっと作る感じです。
材料を少量しか用意しないので同じものを頼まれても無理な感じで・・・

この前作ったのはこれです♪
あんまり、雰囲気は変わってません~~(^^ゞ

f0204525_13232496.jpg


f0204525_13233049.jpg


もう少し余裕が出来たらまたイベントに出たいんだけど・・
なかなかたまらないので先は長いな~(^^)
[PR]
by le-chemin | 2015-04-30 13:27 | handmade
ミモザのリース
f0204525_9135944.jpg

昨日mieさんちで頂いたミモザの枝でリースを作りました。
はっぱの部分を針金で数か所ぐるぐる巻いて留めながら輪っかにして、花の付いた枝をまんべんなく挿して10分。

残りは適当に壁面に・・・
f0204525_915433.jpg

 
春はやっぱりいいですね♪
[PR]
by le-chemin | 2012-04-13 09:17 | handmade
カードケース
f0204525_207025.jpg

続けて、カードケースを作りました。
写真だと通帳ケースと似たような感じだけど、長さは半分くらい。
f0204525_208256.jpg

増え続けるポイントカード・・・
「要らない」って言えばいいんだけど・・つい「ハイ」って言ってしまうので、いざという時に探すのが大変!使う頻度別に保管します。

レベル1は財布。
レベル2はカードケース1のポケット。
レベル3はカードケース2のポケット。(レベル3は必要?とは思うけど・・・)

みんなはポイントカードをどうしてるのかな~??
[PR]
by le-chemin | 2012-01-15 20:29 | handmade
通帳ケース
e0093713_847335.jpg


左はずいぶん前に作った通帳ケースで通帳にサイズを合わせたら、お札が入らないのがとても不便でやっと長いものを作りました。
久しぶりの革の縫物は新鮮で楽しい~!

端っこの革なのでランダムにカットされてるまま使用。それもまた手作りの味♪
e0093713_850838.jpg


革は色、厚みが様々で、気に入ったものと出会うのは難しい・・・
お気に入りの革は端っこまで大事に使います♪
e0093713_8495054.jpg


これで、印鑑、通帳、お札、商品券等をカバンに入れたりするのに困りません♪

次は増えるポイントカードのケースを作ろっと♪
[PR]
by le-chemin | 2012-01-12 08:59 | handmade
楽しく出来ること・・・・
f0204525_22555039.jpg


「手作りバッグfor被災地のおばあちゃんおじいちゃんたち」を募集してることを知って制作しまた。

材料は家に山ほどあるので、その中で裏地要らずの丈夫な生地を探して、持ち手も縫わずにテープを使用して出来るだけ簡単に。でも、肩からも下げれるようにちょっと持ち手は長めでポケットも大き目に。使い勝手は良いはず!
おじいちゃんおばあちゃんは生地のミミが可愛いの↓に気が付いてくれるかしら??(笑)
f0204525_2256745.jpg


縫い物はとても好きだけど「売り物にはならないな~売り物が作れる人は凄いなぁ・・」と、つくづく思います・・・。でも、久しぶりのミシンにノリノリで2つ完成して充実感たっぷり♪
あと同じものを2つ作ったら送る予定です。

この活動の発起人は、見ず知らずの個人で動いてる方なので、敢えてリンクはしませんが興味のある方は探してみて下さい。

28日必着でまだ募集中です☆
[PR]
by le-chemin | 2011-04-19 19:30 | handmade
久し振りのかぎ針編み。
f0204525_19302949.jpg

久し振りにちょっと編み物がしたくなって、「モチーフとブレード120」と言う本を参考に編んでみました。

一度編んでみたかった、コットンヤーンでニットのラリエット♪
f0204525_19304021.jpg

写真だと分かりにくいけど、春らしいかも☆

ちょっと違った色でもうひと手間を加えようかと思うけど、1色もシンプルでよいので、もう1本編んでみようかな~♪
毛糸もコットンヤーンも山ほどクローゼットで眠ってるし・・・
[PR]
by le-chemin | 2011-02-06 19:35 | handmade
キーホルダ。
f0204525_16105564.jpg

今日は朝一に家を出て、大阪まで行こう!と思っていたのに・・
雨と、休み明けのリビングのゴチャッとした感じに負けて・・家にいることに。
買いだしは金曜日に変更。

ずっと気になってた自分のキーホルダーを作ってみました。
先日、芦屋ツアーでゲットした渋いパーツを組み合わせて、目指したのは格好良さ!!
f0204525_16135514.jpg


出来上がったら・・イカツイ・・・私が持つにはちょっとイカツ過ぎる・・・
f0204525_16143131.jpg

長男かダンナさん行きだわ・・・


気を取り直して、もうひとつ。
やっぱりこんな感じに落ち着く・・・
f0204525_16144339.jpg


「携帯ストラップを作ってませんか??」ってたまに言われるので、これを踏まえて!?ちょっと考えよぉ~~☆
[PR]
by le-chemin | 2010-11-08 16:20 | handmade
工作的sewing
f0204525_18543695.jpg

今日は長男が試験前だし、嵐のような天候なので、みんな家でのんびりモード・・・

午後、時間があったので、作りかえようと思っていたリネンのギャザースカートをザクザク切って、チクチク縫ってチュニックに替えました☆

相変わらず、型紙も物差しも使わずに♪
バイヤスは家にあった生地で今回初めて作ってみました♪
f0204525_185454100.jpg

流石にこの作業はきっちり!?物差しが頼りです。

しつけをしてミシンを出そうと思いながら・・ミシンを出すのが面倒になって最後まで手縫いでチクチク・・・・
楽しかった♪

ちょっとボリュームがあるチュニックですが、イメージ通り完成しました☆
もうちょっと詳しくは此方のブログで・・・http://chimoshand.exblog.jp/


思い返せば、小・中学生の頃から音楽を聴きながら自分の部屋で、チクチク縫い物をしたり編み物したりしてたな~。 結局、楽しい事って変わってないみたい・・・
[PR]
by le-chemin | 2010-05-23 18:57 | handmade
ツタナイカワモノ。
f0204525_20563538.jpg


f0204525_2056453.jpg


f0204525_20565399.jpg

              ↑イヤホンを挿せます♪

長男と約束していた・・というか、作ってみたかったiPod touchのケースが完成しました♪結局すべて目分量で裁断しました。笑
デザインを大人が持っていいくらい渋くしたら、とても喜んでくれました♪
でも・・・つたない縫い目です。もうちょっと上手くなりたい☆

長男は買ってもらってから家でも肌身離さず持ち歩いています。
そういうお年頃かな・・・?
同じ歳のころ、私はラジオのエアチェックを必死でやってたような気がする~・・・媒体が相当違う・・・(汗)
[PR]
by le-chemin | 2009-12-01 20:58 | handmade
デキタ♪
f0204525_18144923.jpg

頼んでいたデジカメが昨日届きました☆
うちはちょっとしたわけがあって、いつもca*io製を使ってます。

今回はEXILIM EX-H10 12.1MEGA PIXELS

光学10倍ズームになって前のカメラより一回り大きくなって、ちょっと重いみたいです。

ざっと取説を見ると、新しい機能に・・・斜めから撮った名刺を正面から撮ったように補正ができるっ!それと、自分撮影機能っていうのがあるらしくって、自分にカメラを向けるとちゃんと自動的にいいところでシャッターを切ってくれる・・・要るか要らないかは・・・だけど、凄いですよね♪(笑)
あと、音声だけ録音とか、10分動画撮影とか・・・使いこなせなさそうだけど、レンズがよくてピントがちゃんと合えばそれで充分満足です☆

で、いつもデジカメを裸でカバンに入れて持ち歩いてるので、今回はカバーを作りました。
革をカメラにあてて、目分量で立体裁断、最後はデジカメを入れて縫ったし・・・相変わらず強引な制作です(でも下の方のゆがみはわざとです♪)が、ミノリ堂さんの足元にも及びませんけど、イメージ通りの出来上がりに息子相手に自画自賛♪♪
f0204525_1818278.jpg


次はiPodケースに取りかかります☆どんなデザインがいいのかわからない~
これは・・紙で型紙を作ってからかな・・・??
[PR]
by le-chemin | 2009-11-13 18:25 | handmade