*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
カテゴリ:cooking( 30 )
クリスマスケーキ
f0204525_21353375.jpg

今年はチョコシフォンロールケーキに挑戦しました。
f0204525_21451291.jpg

シフォンケーキを作りたいと思いつつ・・・ロールケーキに。
いつもの簡単黄金の天ぷら粉ではなく、シフォン生地で。ちゃんと卵を別立て。
やっぱり、味が違います・・・
あまり甘くなく好評で、凄い勢いでなくなりました。
またすぐにリピ決定です♪


レシピはcookpadで検索して・・・
http://cookpad.com/recipe/494619
クリームはコチラ
http://cookpad.com/recipe/1425955

デコレーションは適当に・・・

コチラの私メモにもレシピアップしています♪http://chimoshand.exblog.jp/
[PR]
by le-chemin | 2012-12-24 21:48 | cooking
蒸しパン。
f0204525_15444682.jpg

最近、おやつに蒸しパンを作ったりします。
下の子の食べる量が増えてきて、おやつはしっかり目!!

子供たちにとって3時間ほど掛けてパンを焼くのと、15~20分で蒸しパンを作るのと、口に入る分には同じようで・・・

スチーマーで試行錯誤しながら作ってますが、そのうちもっとパパッとふわっとできるレシピに行き着くかな・・・それより、子供たちが飽きるのが早いか・・・どっちかな??

試行錯誤中のレシピは  → 
あのスチーマーでバッチリなレシピがあれば教えてください♪
[PR]
by le-chemin | 2012-11-19 15:50 | cooking
大人女子のための・・・
f0204525_104727100.jpg

夏の大人女子ご招待のためのスイーツを作ろうと考えて・・・

ワインのフルーツポンチが夏らしいかと思ったけど、来る人がみんな車なので、ノンアルコールカクテルで作ってみました。

どうなるか・・・と思ったら、案外いけました♪

ゼリーも同じノンアルコールカクテルで作ってみたら、ほろ苦さがあるちょっとおとなのゼリーになりました。
f0204525_2043332.jpg

炭酸のシュワシュワ感が消えるので、仕上げにカットフルーツとシロップにドボドボとノンアルコールカクテル入れてさわやか感をアップ↑♪

この夏のお呼ばれはこれで行きます♪
[PR]
by le-chemin | 2012-07-13 20:33 | cooking
天然酵母のパン教室
f0204525_2014485.jpg


K子ちゃんから「予約を入れたパン教室に空きが出来た」と連絡を頂いて、急きょ参加したパン教室。

酒粕からおこした酵母でのあんパンと雑穀のグリッシーニ。

一次発酵済みの生地を成形をして、教室で焼いたあんパン。
f0204525_20191911.jpg


粉からこねて一次発酵途中で、家に持ち帰って焼いた雑穀入りグリッシーニ。
f0204525_20405116.jpg



糖分は煮切ったみりんだったり、レモンの酵母、干し葡萄の酵母、塩麹・・・色々とされてる講師のIさんとK子ちゃんの酵母やパンに関する高度な話は流しつつ・・・かわいいTくんとTちゃんに癒されたパン教室でした。
f0204525_20424898.jpg


T君はずっとこのスタイルでうろうろ・・・かわいい版「こびとづかん」!?
f0204525_20432185.jpg



グリッシーニもアンパンも違いの分かる我が家の男性陣に非常に好評でしたが、自分では作りそうにない天然酵母なので、我が家ではきっと幻の美味しさととなるはず・・・・
[PR]
by le-chemin | 2012-02-29 20:53 | cooking
チョコパウンドケーキ
f0204525_9015100.jpg

ガトーショコラを作ろうと思って冷蔵庫から材料を取り出すと、アーモンドプードルが期限切れ間際だったので、急きょパウンドケーキに変更。

2つくらいのレシピを融合して有り合わせ・・・
分量はこちら→ 

天板に型が2つ乗るパウンドの場合は手間が一緒なので2つ作ってしまいます。(余ったら冷凍保存もできるし♪)
f0204525_922224.jpg



一応バレンタインなので・・・うちの男子3人分、ひっくるめて終了。
[PR]
by le-chemin | 2012-02-14 09:06 | cooking
ブルーベリークリームチーズパイ
f0204525_17115325.jpg

長男がマク◎ナルドのCMを見て、「食べたいなぁ・・」って、つぶやいていたので・・・
「これ、作れるよ!」って言ってしまって・・・
やっと焼きました。

材料は・・・市販パイシート、kiriクリームチーズ、ブルーベリージャム

f0204525_17131761.jpg

                     ↓
f0204525_17132718.jpg

                     ↓200度14分
f0204525_17133489.jpg



作ったとは言えないほど簡単で、買った方が安くついたみたい・・・(笑)
でも、パイ生地はこちらの方が断然美味しいと思います♪
[PR]
by le-chemin | 2012-02-01 17:24 | cooking
簡単クリスマスメニュー★
f0204525_18531216.jpg

今年のクリスマスメニューは子供たちのリクエストでタコスとチョコフォンデュ。


タコスは二男がサッカーを観に行ったときに食べた味が、忘れられない!と、リクエストされたんだけど・・・私、食べてナイ~~!!
何とか話を聞いて作ってみました。
f0204525_18532911.jpg

味付けを簡単&確実にするために、カゴ●のサルサソースと李錦●のスウィートチリソース。
これで、味は間違いなし。
f0204525_1854450.jpg


タコスの皮はトウモロコシの粉じゃなくて、小麦粉で作るレシピを見つけてフライパンで焼いたのと、市販のタコシェルを。2種類で飽きが来なくて大好評でした♪またすぐリクエストが来そうです。

今年はケーキを作らず、チョコフォンデュ。
f0204525_1853518.jpg

クーベルチュールのチョコと牛乳をフォンデュ鍋で温めて、カットした色んなフルーツにマシュマロ、バナナ、フランスパン等・・・これも簡単!!でも、スウィーツが苦手なうちの家族でも、楽しく盛り上がりました☆

簡単レシピはコチラです。
[PR]
by le-chemin | 2011-12-26 19:00 | cooking
ココア&ココナツ ビスケット
f0204525_1717530.jpg

久しぶりに焼き菓子を作りました。

参考にしたレシピはコチラです。

焼き上がる頃チョコの香りが家に充満して、子供たちは帰るなり「ナニナニ?亅って食いついてくれます。
「止まらな~い!」と、大好評でした♪

このレシピは卵黄だけを使うので、卵白はマシュマロにしようと思って卵黄と卵白に分けてたら電話が鳴って慌てて卵黄を壊して卵白の中にドボン・・涙。
結局晩御飯に使うことに・・・
ビスケットはちゃんと出来たので・・・ま、いいか♪
[PR]
by le-chemin | 2011-12-01 17:25 | cooking
暑かったぁ・・・
f0204525_18233362.jpg


今日の予定がキャンセルになって、久しぶりにベーグルを焼きました。

手捏ね & 発酵 & 茹でる & 焼く・・・見事なほどに続く暑い作業にヘトヘト。

節電のこともあるし、涼しくなるまでパンを焼くのはおあずけだわ。

f0204525_18334743.jpg

[PR]
by le-chemin | 2011-06-23 18:26 | cooking
パウンドケーキ
f0204525_23391059.jpg

久しぶりに急ぎ気味で焼いたら、アーモンドプードルを入れ忘れました。
素朴でカントリーなパウンドケーキになって意外に好評♪これも有りかな??

f0204525_1645489.jpg








Oさん♪レシピをアップするので娘さんとトライしてくださいね♪

18x8パウンド型1台分

バター100g・砂糖90g・卵2個・薄力粉90g・ベーキングパウダー2.5g


手順は普通のパウンドケーキの手順で♪

バター(バターはいつも有塩のものを使ってます。)+砂糖をすこしずつ混ぜながら入れて、白っぽくふんわりするまで混ぜる。

卵を少しづつ入れつつしっかり混ぜる。

粉類をふるってサックリ粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる!

お好みでドライフルーツやくるみ等を軽くローストして荒く刻んで最後に入れて混ぜる。
型に流す。

170度40~50分



素敵なOさんの大人ランチ☆彡(あまり出さないでとお願いされたので小さく♪
                         & 癒しのconbi♪
f0204525_2173280.jpg

f0204525_2174163.jpg
[PR]
by le-chemin | 2011-06-16 23:42 | cooking