*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
カテゴリ:cooking( 30 )
キモチだけ・・・
f0204525_13455284.jpg

長男が友達と遊びに行った帰りに、友達を家に連れてくるというので、バレンタインを意識してチョコケーキを焼きました。見栄を張るうちの1つに数えてもらえたら良いな☆

今年の我が家のチョコはいくつかな~?毎年こっそりワクワクします♪

でも昨日長男が・・・「女の子の友達にチョコ上げるから私にもチョコ頂戴って言われた♪」って・・嬉しそう!?
昔とはちょっと様子が違うようです。


f0204525_1346372.jpg

お昼御飯の用意をしながら、プレーンなマフィンの生地にとかしたココアを混ぜてフードプロセッサーで混ぜて焼いて、板チョコを溶かして掛けてアラザンをトッピング♪まるで、小・中学生の女の子レベルの焼き菓子・・・でも、キモチですから♪



最近囲碁に興味を持った二男に無理やり相手をさせられてます・・・チェスの次は囲碁!?
相変わらず小3に負ける苦手な私・・・
f0204525_13463142.jpg

[PR]
by le-chemin | 2010-02-11 13:56 | cooking
おでん♪
f0204525_1850184.jpg

朝が急に寒くなって、おでんが食べたくなったので今晩はおでんです。

下ごしらえと煮込みに時間がかかるのであまり作らないのだけど、今日の午後の予定が2つなくなったのでがんばりました☆
おでん食べたさに意気込んで材料を買い込みすぎ・・・「何人分や!?」てほどになってしまった・・
f0204525_18585765.jpg


旦那が行ったおでんやさんにトマトがあって、おいしかったらしいので仕上げるときに一緒に煮てみました☆
野菜不足になるおでんにさっぱりと和風トマト。おいしかったです♪つゆもトマトスープになりました。

残り少なくなったらうわさの「カレーおでん」(おでんの残りにカレールーを入れるだけ)にしてみよ~~☆


追伸:変わったおいしいおでんダネがあったら教えてください♪♪

ちなみに、今日うちは・・・平てん、じゃこてん、たこのすり身団子、ちくわ、ごぼてん、厚揚げ、たまご、にんじん、だいこん、ゆで卵、もち巾着、牛すじ、手羽中、トマト、こんにゃく、ジャガイモ、エリンギだったかな・・?
f0204525_18545315.jpg

[PR]
by le-chemin | 2009-10-21 19:04 | cooking
豚シャブ最高!(by 長男)
f0204525_20375318.jpg


晩御飯は豚シャブでした。それと、カニ玉。

長男曰く、最高においしかった!!そうです。
それはきっとアジヨシの焼肉のたれのせいで私の腕ではありません・・・・
この焼肉のたれはとても便利で、焼いたお肉、鶏肉、豚肉・・・ドレッシングに色々使えるんですが、いつもお肉と一緒に頂くもので・・いつもあるわけではないのです。お肉を頂けたらまた作って上げる予定。笑

作り方はこちらにざっくりと。
[PR]
by le-chemin | 2009-07-29 20:43 | cooking
ドライカレー
f0204525_21515053.jpg

今日は恒例、交代制金曜日のKAO家との晩御飯(3x2+パパ2人の)8人分の日。
子供も好きで、みんなが満足するメニューが必須条件。

今日、Area でyukiちゃんとまきちゃんとしゃべっていて
「晩御飯は何するの?」って聞かれて
「ドライカレーかなぁ・・・」って答えると・・・

「なにそれ??」って言うので
作り方を大雑把に説明しました・・・ほんとに大雑把に!!
すると「うちもそれ作る~!」って2人とも作る気満々に♪

帰り際にドライカレーを今晩アップするようにとのご要望にお応えして・・・
アップします♪

何しろ8人分+アルファなのでひき肉を1・5キロ!!
明日のお昼とか冷凍してチャーハンやオムライスの具にもなるし♪

フライパンで作ると説明したけど、量がすごいのと時間短縮のためにニンジン、玉ねぎ、シメジをフードプロセッサーに入れて粉砕して圧力鍋で煮込みました・・・
食べる前、少し水分を飛ばすのにフライパンで煮込んだので最後は一緒かな??
マカロニサラダも付けました。

コンな感じです~御二人様♪
作った??
[PR]
by le-chemin | 2009-07-17 21:59 | cooking
パン教室の宿題。
f0204525_0255028.jpg


またまたパンの話ですが・・・・

教室で焼いたパンは先生が干しブドウから作った天然酵母を使いました。
そのせいか、生地はイーストの香りの代わりにフルーティな香りがします。
ほんとにおいしい~♪
これを味わいたくて天然酵母のコースを受けたのでとても満足です。


宿題の持ち帰りの生地は・・・
一晩冷蔵庫で発酵させて、1時間ほど常温にもどして、分割して5分寝かせて、成型して10分寝かせて、1時間発酵させて、12~3分焼きます。

天然酵母は作るのに4~5日超かかる代物で、
このパンを作る労力ははかり知れません・・・

昨日焼いた分はハムサンドにしました♪
子供たちにかかると(ほとんど長男・・)あっという間に消滅!
f0204525_0253828.jpg

生地がおいしいのにいろいろ挟んだので生地のおいしさがかすんでしまいました。
これはシンプルに食べるべき・・・・・
[PR]
by le-chemin | 2009-06-28 09:24 | cooking
はやしのぱん教室
f0204525_186518.jpg

1か月ほど前から予約を入れていたパン教室に高校からの友人のmikapiと一緒に行ってきました♪
こちらの教室は珍しく天然酵母を使った講座を開かれているので、とっても楽しみにしていたのでした♪
f0204525_187757.jpg


パンは昔から我流で作っていたけれど、
プロの手つきが間近で見れてとても勉強になってよかったです。



発酵の合間に生キャラメルも教えていただきました♪
f0204525_1872617.jpg


3DKの集合住宅のひと世帯分を丸ごとパン教室にされていて、インテリアも素敵で・・・
素敵な空間でした♪
ちょっとプライベートで意外な接点も見つかって・・・ビックリしたことも・・・♪


詳しくははやしのぱん

コチラにもアップしました♪
[PR]
by le-chemin | 2009-06-26 18:16 | cooking
簡単プリン。

f0204525_16293322.jpg

次男にこの前からプリンを作ってほしいと言われて、10年ぶりくらいにプリンを作りました。

朝、習い事の習字に出かける前に・・・・
「この前さ~土曜日にプリン作るって約束してたよなぁ??」って・・・・
「あっ、そういえば言った・・・・・わ・・かったわ・・・行ってる間に作っとくね~~♪♪(汗)」と送り出して。
お昼前か夜遅くしか作る時間がないので、急いで家にある材料でできるプリンのレシピを探しました♪
レシピなどはコチラです。

長男は手作りよりプッチ*プリン派なのですっかり作り方などを忘れてました。

カラメスソースはタイミングが命・・・
なのに、ざっと読んだレシピの中に「茶色くなっても、もう一息煮立てる。」って書いてあったのでもう一息!と煮立てたら・・
焦茶色になって型に流したら即、飴に・・

出来あがる寸前に水を入れて延ばすのも忘れてたし・・・・

大人の味の深みのある、後味が舌に残る苦い苦いカラメルソースになりました・・・
ひっくりかえさず、上の方だけ食べてもらいます・・・。(涙)

作る前にいろんなレシピを読んで手順とコツを飲み込んでないとこんなことになるんですね・・・。


カラメルソースさえ間違えなければホントに簡単だし、生地はとってもおいしかったのでまた作ります♪

f0204525_1203777.jpg

[PR]
by le-chemin | 2009-06-06 12:17 | cooking
フルーツデコレーションロールケーキ
f0204525_2223890.jpg


毎年、お友達のKAOちゃんは私の誕生日にケーキを作ってくれるので、今年は作ってあげよう♪
と、思っていたのに・・・先週は学校閉鎖のため実現できなくて、1週遅れで実現できました。

今日の晩御飯当番はKAOちゃんだったので都合もよく・・・・
用事を済ませて夕方4時半ころから作り始めて完成したのは5時40分。
片付けも済ませて6時。予定通り♪

今回のロールケーキのテーマは「初夏の甘酸っぱいロールケーキ♪」

材料を買いに行ったら出始めたびわをみつけたので入れてみました。
カルピスのマンゴー味も見つけて、さわやかさが増すかも・・・と、生クリームに入れてみたくなってチャレンジ♪

f0204525_22233528.jpg


結果は目指したさわやかロールケーキになって、子供たちもKAOちゃんもぺろっと食べてくれてホッとしました♪
・・・でも、四捨五入してろうそくを4本持って行ったら即却下されました・・・残念♪ 笑



詳しいレシピはコチラにあります。
[PR]
by le-chemin | 2009-05-29 22:35 | cooking
allumerと豚の角煮3段活用
今日、久しぶりのallumerは3時間だけのopenにもかかわらず、朝からたくさんお客様が♪
カメラで様子を撮ったのに、カメラを忘れてきてしまいました・・・(涙)

カメラが戻ったので・・
f0204525_1525742.jpg



*****
話は変わって・・・・
圧力鍋で豚の角煮が簡単に短時間で作れるので、家族が忘れた頃に作ります。

先日、残ったので次の日に子供たちの朝ご飯・・・角煮サンドにしてみました。
中学生の長男の朝ごはんにはピッタリのようです♪
次男にはヘビーな朝ごはんでした・・・
f0204525_18191573.jpg


その残った汁はうまみがたっぷりなので、捨てるのがもったいないなぁ~と、、
ごぼうのささがき、ニンジン、こんにゃく、シメジ等々を足して炊き込みご飯にしたらおいしいかも~~!!
・・・・・まだ試したことはないので、次回作ったときにいはやってみようと思っています♪
あ、それか今流行りのうどんのつけ麺のつゆにも良いかも、ネギをたっぷり刻んで・・・

角煮、夢の3段活用!?・・・・ただの貧乏性?
[PR]
by le-chemin | 2009-05-27 18:29 | cooking
イチゴサンド
f0204525_8293839.jpg


子供たちが好きなサンドイッチのひとつ。
はじめは「え~~!!」って思うんですが、食べてみると案外!?おいしいです。
賞味期限が近づいた生クリームがあると作ります。
今回もロールケーキを作るはずが・・・・これに・・
子供たちはこちらの方がうれしそうです。

材料は生クリームと少々の砂糖といちごだけで、パンはサンドイッチ用が向いてるけど、準備せず6枚切りのパンで作りましたが、ボリュームがあって上の子にはちょうど良かったかも。
[PR]
by le-chemin | 2009-04-12 08:36 | cooking