*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
フルーツデコレーションロールケーキ
f0204525_2223890.jpg


毎年、お友達のKAOちゃんは私の誕生日にケーキを作ってくれるので、今年は作ってあげよう♪
と、思っていたのに・・・先週は学校閉鎖のため実現できなくて、1週遅れで実現できました。

今日の晩御飯当番はKAOちゃんだったので都合もよく・・・・
用事を済ませて夕方4時半ころから作り始めて完成したのは5時40分。
片付けも済ませて6時。予定通り♪

今回のロールケーキのテーマは「初夏の甘酸っぱいロールケーキ♪」

材料を買いに行ったら出始めたびわをみつけたので入れてみました。
カルピスのマンゴー味も見つけて、さわやかさが増すかも・・・と、生クリームに入れてみたくなってチャレンジ♪

f0204525_22233528.jpg


結果は目指したさわやかロールケーキになって、子供たちもKAOちゃんもぺろっと食べてくれてホッとしました♪
・・・でも、四捨五入してろうそくを4本持って行ったら即却下されました・・・残念♪ 笑



詳しいレシピはコチラにあります。
[PR]
by le-chemin | 2009-05-29 22:35 | cooking
続??整理術
今まで何度もテレビで見かけたことがあったので、すでにご存知の方は多いと思うのだけど・・・
テレビで「半袖のT-シャツを畳む技」っていうのをしていました。
今回はちゃんと本気で見て覚えたので、やってみたくて旦那の普段着の衣替えをしました。

今まで、折り目を少なくするために袖を後ろ側に畳んで見ごろを後ろ側に半分にするだけで箪笥の引出しに入れてていたのですが、それだと下のTシャツを出すと上のものとかその下の物とかしわになってしまってたんですけど・・・
この方法だとすぐ欲しいものが取り出せる上に、旦那のテラテラのサッカーのゲームシャツも滑らずに畳めるんです~~♪誰が考えたのかなぁ~感動です!!

1年箪笥に眠っていたのでしわがっ!!・・・・・言い訳デス
f0204525_19361262.jpg




画像をさがしたらありました♪知らない方はここで見れます↓


子供でもできそう~~♪♪
最近、家事ブログになってるかも・・・笑
[PR]
by le-chemin | 2009-05-28 20:10 | days
allumerと豚の角煮3段活用
今日、久しぶりのallumerは3時間だけのopenにもかかわらず、朝からたくさんお客様が♪
カメラで様子を撮ったのに、カメラを忘れてきてしまいました・・・(涙)

カメラが戻ったので・・
f0204525_1525742.jpg



*****
話は変わって・・・・
圧力鍋で豚の角煮が簡単に短時間で作れるので、家族が忘れた頃に作ります。

先日、残ったので次の日に子供たちの朝ご飯・・・角煮サンドにしてみました。
中学生の長男の朝ごはんにはピッタリのようです♪
次男にはヘビーな朝ごはんでした・・・
f0204525_18191573.jpg


その残った汁はうまみがたっぷりなので、捨てるのがもったいないなぁ~と、、
ごぼうのささがき、ニンジン、こんにゃく、シメジ等々を足して炊き込みご飯にしたらおいしいかも~~!!
・・・・・まだ試したことはないので、次回作ったときにいはやってみようと思っています♪
あ、それか今流行りのうどんのつけ麺のつゆにも良いかも、ネギをたっぷり刻んで・・・

角煮、夢の3段活用!?・・・・ただの貧乏性?
[PR]
by le-chemin | 2009-05-27 18:29 | cooking
*le chemin* in allumer
明日は久しぶりにallumerがオープンします。

で、急きょ(ついさっき)私も久しぶりにallumerへ行くことにしました♪
そして、初の  *le chemin* in allumer!!??

な~んて、そんなタイソウな話ではありませんけど・・・
小田先生と、お馴染みの方と会えるのを楽しみにしています♪♪
[PR]
by le-chemin | 2009-05-26 16:46 | work
学校閉鎖、その後。
1週間の学校閉鎖が明けて、今日から元気に学校に行きました♪

子供たちが貰ったプリントに新型のインフルエンザの特徴が書いてありました。
他府県の方、家庭に学生がいない方の参考になればと紹介しておきますネ。

致死率  0.4%(季節性は0.1%以下)
重症度  9-10%が入院
感染力  患者一人が1.4-1.6人にうつす
患者   5-29歳に集中(季節性は幼児、高齢者に多い)

症状が出たら相談窓口に電話を。専用外来を紹介される。
受診時は不織布製のマスクを着用して、
電車・バスの利用は避けて家族が運転する自家用車で出向く。

だそうです。

特徴は今後もいろいろ変化しそうですよね?
自家用車がない家もありそうですが・・・


子供たちはこれから毎朝体温を測って、健康チェック表に書き込んで朝学活に提出するそうで、
表は2週間分あります・・・・(汗)
[PR]
by le-chemin | 2009-05-25 19:15
27年目の想い
たまに私の浅い音楽ネタ。

HAPPY MANをFMで聴いてビビビッ~!!と来てからの”佐野元春fan”
調べるとそれは1982年だったみたいで、計算すると・・・27年前!!??
そのころ世間は”たのきん”全盛期!
私は佐野さんのfanだったけど、周りには知る人なんて居なかった・・・・
密かに・・・って言うか話す人がいなくてfanクラブにも入らない地味なfanでした。

月日は流れに流れて・・・アルバムだけは絶えずチェック!

結婚して、旦那を巻き込んで何回か子供を預けてライブへ行ってたけれど、もう10年以上前になるようです。

今年は「2009年夏のライブハウスツアー」があるそうで・・・
ちょっと前からどうしようかなぁ~行きたいなぁ~と悩んでて、今日発売のチケットがとっても気になって、
やっぱり行きたい!!と、万障繰り合わせの上、ネットでチケット予約完了♪♪♪
スタンディングだってぇ~~年齢層高いのに・・・。

さすがに7月は豚インフルエンザは大丈夫かなぁ・・・
佐野さん、久しぶりなのでとっても楽しみです♪♪


’SOMEDAY’が有名だけど私はやっぱり・・・‘HAPPY MAN‘ ↓
1987年横浜スタジアム・・・若っ!!

このブログに貼り付けてもよかったかな・・・?(汗)


他にもたくさんいい曲ありますよ♪笑
http://www.moto.co.jp/works/album/album.html
[PR]
by le-chemin | 2009-05-23 15:57 | favorite songs
etc・・・・
f0204525_17443741.jpg

開ききってから切り花に。
バラには見えないような気がしますが、我が家のミニバラです。

・・・・・・・
頼まれ物で久しぶりにピンを使ってアクセサリー作り。
何をどんな風につなげていくかを考えるとき、とてもワクワクします。
f0204525_17512137.jpg

シルバーとクリスタルで・・・・夏らしく♪
f0204525_17503467.jpg




・・・・・・・
1週間の休校の間、わが子たちは「おうち大好き!」ラブラブ兄弟なので、2人ともとても楽しくのんびり過ごしていました。私も子供たちの時間に振り回されることがなくて、のんびりと過ごせた1週間でした♪

週明けに学校が始まっても、まだまだ大変な豚インフルエンザです・・・
再び休校などもありうるし・・・
早くワクチンが出来て、季節性のインフルエンザと同じようになってくれると振り回されることも少なくなるのに・・・・


・・・・・・・
比較的のんびりしていたので、またDIYをマイペースに続けてます。
キッチンカウンターNo.3!完成はいつになるかな・・・
あ、でももう使用してますけど。
f0204525_1814445.jpg

[PR]
by le-chemin | 2009-05-22 17:52 | days
****
久しぶりにアクセサリーらしいものを
f0204525_18282526.jpg

追加で作りました♪
f0204525_18284726.jpg




昨日の日記を書いたあと、夜に学校から連絡があって24日まで休校になりました。
1週間・・・子供たちは軟禁状態です。お手伝いをいっぱい頼もうっ!!
[PR]
by le-chemin | 2009-05-18 18:30 | handmade
リビングD.I.Y.

f0204525_174556.jpg
片付けもひと段らくして、体力も回復して・・・
再びリビングDIY。
4台目のレンジ台を作成しました。
このレンジ台、素敵でもなんでもないので、興味のある方はコチラへ・・

あと、3台目のキッチンカウンターを思案中・・・
台所の使い勝手は永遠の課題です。




ところで、この週末で豚インフルエンザがコチラの方にも忍び寄ってきました。
急に海外の遠い話ではなくなってしまったような・・・

症状は普通のインフルエンザ程度で、重症化の話は聞かないので、SARSのときのような緊迫感はないけど、ニュース速報なんかが流れると、やっぱりドキドキします。
近隣の市の学校は休校になるならないで緊急職員会議・・とバタバタらしい。

このまま大流行・・?
終息に向かう・・?
ほっとくと、終息に向かう可能性は低い気がします。
ここ一週間が山場かな・・?
[PR]
by le-chemin | 2009-05-17 17:14 | D.I.Y.
・・・・
f0204525_15513175.jpg

カラーが咲きました。
今年は3本。

f0204525_15532238.jpg

薔薇の季節になって、あちらこちらのバラ好きな方の庭はバラが見ごろです。
我が家はただ一つ、長男の小学校卒業記念のバラがあります。
これだけは!と、手入れをしてるので、ずいぶんと大きく育ちました♪


子供2人の役員選挙、家庭訪問、参観がそれぞれ終わって1学期の予定はひとまず終了かな・・?
もうすぐ、長男の「トライやるウィーク」<地域の職場体験>があります。
そのお店に、こっそり買い物に行くのが今から楽しみです♪♪
[PR]
by le-chemin | 2009-05-15 16:13 | days