*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
パン教室の宿題。
f0204525_0255028.jpg


またまたパンの話ですが・・・・

教室で焼いたパンは先生が干しブドウから作った天然酵母を使いました。
そのせいか、生地はイーストの香りの代わりにフルーティな香りがします。
ほんとにおいしい~♪
これを味わいたくて天然酵母のコースを受けたのでとても満足です。


宿題の持ち帰りの生地は・・・
一晩冷蔵庫で発酵させて、1時間ほど常温にもどして、分割して5分寝かせて、成型して10分寝かせて、1時間発酵させて、12~3分焼きます。

天然酵母は作るのに4~5日超かかる代物で、
このパンを作る労力ははかり知れません・・・

昨日焼いた分はハムサンドにしました♪
子供たちにかかると(ほとんど長男・・)あっという間に消滅!
f0204525_0253828.jpg

生地がおいしいのにいろいろ挟んだので生地のおいしさがかすんでしまいました。
これはシンプルに食べるべき・・・・・
[PR]
by le-chemin | 2009-06-28 09:24 | cooking
いちじくのシフォンケーキと中ニの夏!
f0204525_933872.jpg


いただきもののシフォンケーキ

上に乗っているのはチョコかと思ったら干しいちじくでした。
中のカスタードもほんのりいちじく味でとってもふんわりしておしいケーキでした。

御馳走様でした♪



******
長男のクラブがオンシーズンになって、クラブ三昧な日々。
帰ってくるたびに焼けて黒さが増してます。

中二のこの夏、思いっきりっクラブに打ち込んでも価値がある!?思ったので、
生活の中で負担の大きかった塾を
「辞めても良いよ!」と言うと、
即、辞めることを選びました。(当然!?)
勉強はオフになったら再び家族会議の予定。

別にクラブの中でエースでも何でもないんですけど・・・
母は心身ともに充実した夏になることを期待してマス。

残された家族3人はのんびりモード。
1日かけての遠出などができなくて、次男がちょっとかわいそうかな?
家が好きな次男は何とも思ってなさそうだけど・・・
[PR]
by le-chemin | 2009-06-28 09:24 | days
レトロな扇風機
f0204525_14335126.jpg


ゲットしました♪
首振りで風量3段階!ちゃんと動きます!!
思ったより静か♪
思ったより美品♪

旦那は「これ使うの!!??」ってびっくりしてました・・・笑
[PR]
by le-chemin | 2009-06-27 14:40 | days
はやしのぱん教室
f0204525_186518.jpg

1か月ほど前から予約を入れていたパン教室に高校からの友人のmikapiと一緒に行ってきました♪
こちらの教室は珍しく天然酵母を使った講座を開かれているので、とっても楽しみにしていたのでした♪
f0204525_187757.jpg


パンは昔から我流で作っていたけれど、
プロの手つきが間近で見れてとても勉強になってよかったです。



発酵の合間に生キャラメルも教えていただきました♪
f0204525_1872617.jpg


3DKの集合住宅のひと世帯分を丸ごとパン教室にされていて、インテリアも素敵で・・・
素敵な空間でした♪
ちょっとプライベートで意外な接点も見つかって・・・ビックリしたことも・・・♪


詳しくははやしのぱん

コチラにもアップしました♪
[PR]
by le-chemin | 2009-06-26 18:16 | cooking
オレンジのガーベラ
f0204525_82821100.jpg

この深いオレンジが魅力的だったので地植えにしました。

ふと気がつくと、私はガザニアやオステオスペルマムのような形の花が好きみたい。

↓ガザニア
f0204525_8332424.jpg


お花の王道のような形の花です・・・・・

渋い庭からどんどん遠ざかる気がするけど、毎年咲くととてもうれしいので仕方がない!?
ガザニアは株が大きくなって、花も絶えず咲いてくれています。

小さな花壇のような庭だけど、その分手入れがしやすいはずなので、もうちょっと何とかしたいと思う今日このごろ。でも昨日の夕方に草引きをしたら汗だくになって立ちくらみでふらふら。
涼しくなってからもうちょっとがんばろ。
ほんとは門扉などを撤去してコンクリートも剥がしたいけど、さすがにこれはDIYの域を超えるので我慢してます・・・♪
[PR]
by le-chemin | 2009-06-26 08:50 | days
ディスプレー用の・・・
f0204525_754215.jpg


ずっと使わなかった小さな洗濯板をアレンジしてディスプレーに使うことにしました。
斜めになっていてぎざぎざしてるので載せたものが滑らないし、丁度良い感じです♪


今日は私のふる~~い友達のお友達hemさんが4か月に一度に催している自宅イベントの日です。
私も少し出させていただいて、お世話になってます。

行きたいところだけど中々日程が合いません・・・
次回は行けたらいいなぁ♪

今日はがんばってくださいね~♪
[PR]
by le-chemin | 2009-06-25 08:07 | D.I.Y.
お気に入り。
f0204525_19233267.jpg


4年ほど前だったかな?
京都でのイベント、mogitori sale の第一回。
私も初イベントだった時、偶然お隣のブースだった芦屋の雑貨屋さんPUPPET座のstaffのmarbleのyukiちゃん♪住んでるところが偶然にもご近所さん。
それ以来不思議なほど・・・細い細いでも長いご縁♪


そのころ、素敵なカバンを作ってた彼女がアクセサリーを作っていて、これもまた素敵スギっ!!
Area +2 HANAYASHIKIに置いてもらえることになりました♪♪

f0204525_19234918.jpg



****
素敵といえば・・・

友人を載せて車で走っていて、消防署の前を通り過ぎたら・・・
友人が・・・
「消防署の前を通るとカッコいい人いないかめっちゃ探すねん~♪
みんな鍛えてるからカッコいい人多いよ~~!!」って言い出して・・・

私は目からウロコ。

今までの人生で、消防署の前をそんな意識で通ったことがなかった・・・!
そっか~そうやってカッコいい人を見つけるのね~と感心~!!

私の廻りの同世代のジャニーズファンを見ていても、ジャニーズを語る時は目がハート!!
星がキラキラ~~☆


私が「素敵~♪♪」ってアンテナ向けてる方向が少し違ってることに、やっと最近気が付きました。
もう、遅いけど・・・・・笑
[PR]
by le-chemin | 2009-06-22 19:39 | work
密会!?
f0204525_2338485.jpg

今日,Area +2 HANAYASHIKIはお休みだったのだけど、フルタイム勤務主婦の忙しいミノリ堂のみのちゃんがいろいろ持って来てくれるというので、1時間ほど家を抜け出して・・・密会♪
ぼちcafeのあささんも運良く寄って頂けて短時間だけど濃い一時。

お昼ご飯を待つ家族のためにほんとに短い時間でしたけど・・・・お二人様、ありがとうございました♪


みのちゃんが作るものって、私が作りたいな~って妄想するものを見事に形にできてる人で、どれもこれも好きなのです♪Area +2 HANAYASHIKIに置いてます♪

テーブルからキーホルダーまで・・・素敵です♪
f0204525_233932.jpg

[PR]
by le-chemin | 2009-06-20 23:40
モンステラ
f0204525_22153930.jpg

めずらしく、2回目の投稿です・・・

お店でモンステラがとても良い感じだったので持ち帰り。
(最後の一つだったのでもうお店にはありません・・・)

しばらくは玄関の棚(下の段の植物)に置いて、少し大きくなったらリビングに置こうかな?

リビングでグリーンを育てるのは苦手で、なかなか大物になりそうなものは置かなかったんだけど、
これは、ちゃんと育てられるかな・・・


******

トールの小田先生が、エッチングでこんなのを作ってくれてました♪
素敵~~♪♪ありがとうございます♪
f0204525_22164770.jpg

[PR]
by le-chemin | 2009-06-19 22:18 | days
懐かしの・・・
f0204525_15273349.jpg


今日の車とお店番のお供は・・・
マービン ゲイとジョナサン バトラー
20年、もっと前?くらいに聞いていたCD・・・

最近は邦楽ばかり聴くけど、
たまに古い好きだった洋楽を聴くのも良いです。
昔、メインはブラック系だったけど、
クィーンやジャーニーやポリスやワム!も、
引っ張り出して聴いたりします。

私の記憶の中の財産なのかも♪
ただ、新しいものに響かなくなっただけかな・・・・??
[PR]
by le-chemin | 2009-06-19 15:38 | favorite songs