*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
豚シャブ最高!(by 長男)
f0204525_20375318.jpg


晩御飯は豚シャブでした。それと、カニ玉。

長男曰く、最高においしかった!!そうです。
それはきっとアジヨシの焼肉のたれのせいで私の腕ではありません・・・・
この焼肉のたれはとても便利で、焼いたお肉、鶏肉、豚肉・・・ドレッシングに色々使えるんですが、いつもお肉と一緒に頂くもので・・いつもあるわけではないのです。お肉を頂けたらまた作って上げる予定。笑

作り方はこちらにざっくりと。
[PR]
by le-chemin | 2009-07-29 20:43 | cooking
Hanako WEST 9月号
昨日発売の Hanako WEST 9月号 P101 にArea +2 HANAYASHIKIが掲載されました♪

大阪エリア散歩
北摂の休日


↑楽天

家のことと子供のことを優先してる中、やりたい事のために時間を捻出してる毎日で、あちこちに出かける時間を作るのが大変!!月に1~2度、作る物の材料の買出しに大阪に行くのが精いっぱいで・・・・普段は出不精です。
でも、豊中~箕面/川西のお店が紹介されていて、大阪市内にも行ってみたい面白そうなお店がいっぱいあったので、1軒ずつでも廻ってみたいと思います♪♪
[PR]
by le-chemin | 2009-07-29 07:34 | days
ハチの巣の駆除
やっと、午後に時間ができたので今日は庭に置いてあるものを次々とどかして掃き掃除をしてたら・・・
植木鉢を置いてる台の裏に5~6cmのアシナガバチの巣が!
ひえぇ~~!!っと飛びのきました。


何匹か飛んだのだけど、人通りのない暑い1時ごろなので助かりました。
すぐに家に戻って心臓のドキドキを治めて、対策を練ることに。
ただ、オロオロ・ドキドキで家の中をウロウロしながら
今、頼れるのは自分だけと言い聞かせ・・・
ネットで調べるとアシナガバチは、

攻撃性はスズメバチより弱くこちらから手出ししなければ刺される事もそんなにないでしょう。巣も1年限りでなくな りますし実害がなければ放っておいても良いでしょう。もし、駆除の必要がある場合はこれも本来は専門業者に頼 むのが良いのですがどうしても自分で駆除する場合は夜間、白っぽい厚手の服装、手袋、帽子やヘルメットを着 用し、光はあてずに静かに行って下さい。

だそうです。
夕方には人通りもあるし、家には子供がいるし、家の前の公園で遊ぶ子もいるし!
夜まで待たずに何とかしないと!!と・・・・
ラフで涼しい姿から・・長そで長ズボン靴下スニーカーに帽子に軍手スタイルに変身して庭に。
(スズメバチじゃない場合、そこまで必要だったのかどうなのかは・・・・・?)

木製のプランターの中にあったので、どう安全に対処するかを必死に考えました。
家中をうろうろしてDIYの端材がちょうど蓋になるようで、蓋をして隙間から殺虫剤(普通の)を挿入することに決定。

子供がさされたら!!ということだけをイメージして相当ビクビクしながら任務遂行です。

泣きつく相手がいないと母強し!
でも、駆除する時間より庭で呆然と立ち尽くすことが多かったので相当挙動不審な人でした。

今、死滅しただろう箱の蓋にレンガを置いて放置・・・明日くらいあけてみようか、どうしようかな~見たくないなぁ・・・これは旦那の仕事に置いておこうかな・・・

あ~~ほんとに・・怖かった。(涙)
もう、ぐったり・・・・・です。



ハチの季節で今年は多いらしいので・・・家の周りはこまめにチェックして気をつけて下さい・・・。
小さいうちの方が楽ですっ!!
↓駆除するのに一番参考になったのはこちらです。
アシナガバチの巣の駆除方法


久しぶりに更新したのに、こんな話ですみません・・・・
気を取り直して、これから二男と餃子づくり。
[PR]
by le-chemin | 2009-07-28 15:37 | days
夏休み・・・スタート。
f0204525_12541265.jpg


昨日、上のコの大会の送迎のために、私は5時半起きでお弁当を作って、6時半に子供をあと2人拾って会場まで送って行きました。現地に到着は7時50分。その後、終わる4時までの8時間・・・暇。(汗)
一度家に戻っても2往復すると4時間を超えるし、車が混むと時間が測れないのでどうしようかと考えて・・

到着後30~40分、会場でうろうろ時間を潰してから、近くのSCで初めての朝一独り映画。
映画は「剣岳」 。
他にも「アマルフィ」とかニコラスケイジの「なんとか」とかあったけど、せっかくの大画面なので、迫力がありそうな映画を選んだら「剣岳」になったのでした。

12時に映画が終わって、姉に出て来てもらってランチ、ショッピングを3時まで付きあってもらいました。 おかげで楽しくあっという間に3時過ぎ。競技会場に戻ったらちょうど閉会式! ちょっとくらい見ようと思もったんだけど・・・ショッピングが長かった!?その後、1時間ほど待って子供たちと帰路に。

中二男子の3人の会話は・・・幼くてかわいらしくてとても楽しめました。笑
帰りの車でお腹がすいてるかと用意をしていた飲み物とパンをあげたら、とっても喜んでくれておばちゃんの好感度アップ!! ??


その間、二男は・・・KAOちゃんちに前の晩から泊らせてもらってキッザニアへ連れてってもらってました。 その後も遅くなるというので・・・ 初の2連泊!! 先日のライブの日もお世話になってます。
今晩はKAOちゃんがライブなのでお友達の娘さん(面識あり)を含めて子供3人が我が家でお泊まり。
昨日サボった家事を一気にやって・・・買出しへいかないと!!
子供が5人。晩御飯は何にしようかな・・・??

夏休みが濃くスタートしてます。
[PR]
by le-chemin | 2009-07-22 13:23 | days
行ってきました♪ZEPP OSAKA!
f0204525_16441668.jpg
(↑携帯で撮ったのに結構お気に入りの写真♪)

10数年ぶりの佐野元春のライブでした!!

10代半ばから一番聴いた人。歴史が違った!
ライブはちょっとだけシカオちゃんや桑田さんに浮気をしてしまったことを反省したりして・・・

昔ほどの声が出なくても、佐野さんのライブなら行く価値が私には充分あることを実感したのでした!
来年は30周年!今から楽しみです。

私が20年を超えても変わらず好きで「良いわ♪」って思ってるとは、あの頃は想像しなかったこと。
これから10年経って今の気持ちでライブを楽しめるなら私の人生素敵かも!?
と、なんだかよくわからないことをライブ中にふと思ったりして♪

11年後の40周年も同じように楽しめる私でありますように・・・
その頃、佐野さんはアラ還です・・・・私はアラフィ・・・・
それもまた楽しみです♪♪
[PR]
by le-chemin | 2009-07-20 17:01 | days
ドライカレー
f0204525_21515053.jpg

今日は恒例、交代制金曜日のKAO家との晩御飯(3x2+パパ2人の)8人分の日。
子供も好きで、みんなが満足するメニューが必須条件。

今日、Area でyukiちゃんとまきちゃんとしゃべっていて
「晩御飯は何するの?」って聞かれて
「ドライカレーかなぁ・・・」って答えると・・・

「なにそれ??」って言うので
作り方を大雑把に説明しました・・・ほんとに大雑把に!!
すると「うちもそれ作る~!」って2人とも作る気満々に♪

帰り際にドライカレーを今晩アップするようにとのご要望にお応えして・・・
アップします♪

何しろ8人分+アルファなのでひき肉を1・5キロ!!
明日のお昼とか冷凍してチャーハンやオムライスの具にもなるし♪

フライパンで作ると説明したけど、量がすごいのと時間短縮のためにニンジン、玉ねぎ、シメジをフードプロセッサーに入れて粉砕して圧力鍋で煮込みました・・・
食べる前、少し水分を飛ばすのにフライパンで煮込んだので最後は一緒かな??
マカロニサラダも付けました。

コンな感じです~御二人様♪
作った??
[PR]
by le-chemin | 2009-07-17 21:59 | cooking
yahooのジオシティーズが・・・
数日前から調子が悪かったyahooのHPを作るサイトのジオシティーズ。

前まですべてのページをジオで作っていたけど、今はHPのtopくらいしか使ってません。
でも一応表紙なのに~~
今朝見たらリンク切れの状態になっていて
(このページ等→http://www.geocities.jp/chimochimo66/)
ログインして確認したらファイルマネージャーが全て消失してました。(涙)
復活するのでしょうか??(大丈夫なサイトも沢山あります。)


私のHPはここで作って6年目。
ブログなど無かったころHTMLを手打ちして日記を細々と書いてました。
子供の小さい頃の写真や出かけた記録などなどは何処へ~??
表にはリンクしなくても私の老後の楽しみだったのに~(笑

パソコンはとても便利で、今じゃ生活の道具の一つとなってるんだけど
100%信頼してはいけないことを忘れてはいけません!(涙

自衛はやっぱりバックアップのみですね・・・・



******

今日(16日)、復活したみたいです♪
ファイルマネージャーも無事でした~~♪
[PR]
by le-chemin | 2009-07-15 18:48 | days
夏!?
f0204525_23201325.jpg


いきなり夏真っ盛り的気候がやってきました。
庭の手入れがそれについて行けずに乾燥気味にするべきものは蒸れてしまうし、水が必要なものは水切れで弱ってしまうし・・・・・

人間も急激な変化についていくのが必死!!
一昔前はもっと「良い気候」を楽しむ時期が長かったような気がするのに・・・
やっぱり温暖化??



ここ数日、近隣でまたまた新型インフルエンザが蔓延し始めているようです・・・
今学期いっぱい学級閉鎖や学校閉鎖が。

かかっても比較的元気で高熱も出ず・・という人が多いらしいけど、感染力が半端じゃないらしいのであっというまに早退者続出になるようです。


安心していいんだかなんなんだか・・・
まだまだしばらく振り回されそうです。
[PR]
by le-chemin | 2009-07-14 23:31
予習♪
来週末は楽しみにしていたライブです!
そのためずっとアルバムを聴き続けています。
着ていく服も、靴もアクセサリーも決定♪♪

ZEPP OSAKAのチケットを取った後、神戸のチキンジョージでもやることを知って・・・
断然、そっちに行きたいっ!!ライブは絶対狭い方がいいですよね~~!!

すでにチケットは取った(さすがに2回は行きづらい)し、その上平日(でも夏休み!!)の晩だし・・・
と、「仕方がない」と思いこんで諦めたのでした。
ほんとは今でも行きたいぃぃぃ・・・
でも、zeppに行けるだけもいいと思ってまた諦めるぅぅぅ・・・
堂々めぐりです。笑


渋い~♪



と、予習に励みながら・・・・

f0204525_16543071.jpg

脱走常習犯の某家ワンコにはnameと携帯番号入りが必要でしょうか?


と、キットを買ってずいぶん前からチクチク練習中♪
いつかオリジナルが作れるように・・・・でも、手作り感満載なので自分や親しい人のために。
f0204525_16342665.jpg


f0204525_1635093.jpg


f0204525_16353173.jpg

[PR]
by le-chemin | 2009-07-10 16:55 | favorite songs
水曜カフェ フヂコとハヤシ
f0204525_16151925.jpg

今日の用事は・・・
パンの講師のハヤシ先生とお友達のフヂコさんが水曜日限定でopenしてるカフェにまきちゃんと行ったのでした♪
ほんとはKAOちゃん、yukiちゃんとも一緒のはずだったけど・・急にだめになってしまって残念。
なので、2人カウンターで大人しく(?)頂きました。携帯でお二人を撮影したりして・・♪

水曜カフェ フヂコとハヤシ
f0204525_17153586.jpg


私はチキンのベーグルサンドとひよこ豆のサラダ。ベーグルサンドがパッリパリでとてもおいしかったです♪

飲み物は自家製ジンジャーエール。
f0204525_16153917.jpg

子供のころから謎だったジンジャーエールという名前・・・
売ってるものはきっと偽物!!と思って、ずっと本物を飲んでみたかったのでした♪

自家製ジンジャーエールというのは・・・
ショウガと黒糖とローリエやシナモンと秘密のハーブを隠し味に。 とブログに書いてありました。
そのシロップを炭酸水で割ってるのかな??

夏にぴったりでさわやかな口当たりで、とても体に良さそうです。
作りたがりな私は作ってみたいかも・・・次回、秘密のハーブの秘密は聞いたら教えてくれるかなぁ・・・


で、cafeのopen前に一人で、と食後にまきちゃんと2人で久しぶりにバーゲンに行きました♪
久しぶりにテンションが上がるバーゲンで、とても Girlsな1日でした。







[PR]
by le-chemin | 2009-07-08 16:26 | days