*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
明日から。
f0204525_19345861.jpg

私のお友達のお友達hemさんのお友達のhana.さんの家に伺いました。(最近そんなややこしい知り合いが多いかも・・?笑)
hana.さんはHanako WESTにArea +2 HANAYASHIKIの隣に載ってたお店の方です。
自宅のリビングを週3回shopにされてます。(ネットはされないそうで、HPもブログもないそうです。)
f0204525_1941370.jpg

↑持ち寄りランチ。

明日から、おうちshopの夏休みを終えてオープンするそうで、私が作ったものを気に入ってくださって、少しだけ*le chemin*物を置いて頂くことになりました。
数が少なくても良いということなので・・・・

でもでも前から気になってたけど、放置していたプライスタグを急きょ作りました。
f0204525_1945529.jpg

なんてことないことだけど、それなりに頑張る私です♪笑


そして、ふと思いついて作ってみました。幅4cmのチョウの指輪!!
インパクト大!!
今日会ったお二人には好評でした♪
f0204525_19392531.jpg


たくさん足りない材料があるので、また買出しに行かないとぉ~(汗)
学校の給食も始まったことだし、スイッチをイロイロ切り替えながらこの秋もコツコツやって行きます♪
[PR]
by le-chemin | 2009-08-31 19:57 | work
EXILE!?
f0204525_20225935.jpg


KOTETSUクンの写真を頂きました。

首輪をつけた彼はEXILE風!?というウワサ。
窓の外を見る彼はちょっと渋い♪

でも実は・・隙あらば脱走を試みる
PRIZON BREAK の MICHAEL SCOFIELD風!?笑
[PR]
by le-chemin | 2009-08-29 20:43
出来た♪
f0204525_18325530.jpg

kotetsuクンの首輪ができたよ♪
7文字もラインストーンが並ぶと凄くゴージャ~ス!
他の色も作ってみました♪小さなサイズは人のブレスにもなりそう~~♪


子供たちは明日から2学期です。
遠くにヒグラシの鳴き声が聴こえて、気分は急に秋・・・
[PR]
by le-chemin | 2009-08-26 18:39 | work
シブカワとおいしい物。
夏休みは週に2回ほど午後にArea +2行ってるのですが、今日は渋くて可愛い植物が増えていたので久しぶりに写真を撮っていたら・・・・
背後でクスクスと笑い声が。

振り返るとmakiちゃんとリンパの〇本さんがポージング!
仕方がないので撮ってあげました。笑
f0204525_19343588.jpg


ほんとのシブカワはコチラです。


昨日、我が家に一升瓶が届きました。秋田からいつもおいしいものを送って下さる知り合いからです。
日本酒??よくみると・・・
f0204525_19363518.jpg

ぎっしりとジュンサイがつまってました。なんだかゾゾっとするのは私だけではないはず・・・
f0204525_19454586.jpg


旅行先で自炊もしてた姉のお勧めのフランスの塩
f0204525_1938356.jpg


徳島から帰省したお友達から昨日頂いたすだち
f0204525_1939286.jpg

これを絞るとミツ〇ンポン酢もあさ〇ポン酢に変わるらしい・・笑

この前頂いたそばパスタ
f0204525_19425129.jpg


それぞれを食べてみたくて、どうにか全部、今晩の食卓に並びました♪

ジュンサイは3杯酢で。ハマりそう・・・♪
f0204525_19441055.jpg


塩をたっぷりまぶして、焼いてすだちを絞って。
f0204525_19463328.jpg


そばパスタはサラダにしてそうめんつゆをかけました。
f0204525_19472517.jpg



ちょっといつもと違う(さんまはいつもと一緒?)メニュー。
ジュンサイは最後にカイワレ&トマトのサラダに混ぜたらさらに美味でした。

下さった皆*皆様ありがとう~!御馳走様でした♪
[PR]
by le-chemin | 2009-08-24 19:56 | days
今年もサプライズ。
f0204525_18135252.jpg

不思議なご縁のariちゃん・・・
4年ほど前にネットを介して知り合って、makiちゃんのつつじが丘のお店まで遠いところから会いに来てくれた方。それからなんとなく繋がっていた人だったのだけど、それと別のところで上手く絡み合ったご縁があってKAOちゃんと知り合い=ariちゃんの親しい人=昨年偶然知り合った人が繋がってて輪になって・・・
・・・ややこしやぁ~~笑

あ、これは特筆!ariちゃんは私の唯一の元春友達♪
そのariちゃんがKAOちゃんちに遊びに来ることになったので私もお邪魔しました♪

★11時頃から3時まで次男とお昼の部。
次男の習い事のため一旦退散して、
★4時過ぎから長男と3人で夜の部。


お昼の部。お祭りでハヤシライス配布!部外者なのに・・・便乗してみんなで並んでそれをランチに♪
私はおやつにロールケーキを作って行きました。バナナにレモンをまぶしたのに黒くなってしまった・・・

一度退散して、再び勢ぞろいをしてからお茶タイムだっただけど、週末の私の誕生日のお祝いをしてもらいました。すっかり自分でも忘れていたのに今年もびっくり!!
とても手の込んだかわいいデザートプレートでした。
f0204525_18154180.jpg

子供たちもハッピーバースデーをうたってくれて感激♪
そう、3歳になりました。笑

その上、プレゼントもKAOちゃんとariちゃんから頂いて・・ありがとう~~♪
タイミングだけでプレゼントを用意することになったariちゃん・・・・(汗)ほんとにありがとう~~♪
f0204525_18131732.jpg


夜は中座した1時間の間にマカロニサラダをたくさん作って持って行きました♪
から揚げと豚シャブで晩御飯~!大量のマカロニサラダはボウルのまま食卓へ・・・笑
f0204525_18161513.jpg

めずらしい星型とハート型のキュウリも追加されました♪
味は一緒なんだけど御馳走に見えます。


ariちゃん、頻繁に会うには遠いけど・・・また会おうね~今度はKちゃんも一緒にね♪
そして、長い時間お世話になって、KAOちゃんありがとう~~!!
[PR]
by le-chemin | 2009-08-21 18:25 | days
フランスから・・・
f0204525_8401430.jpg


今年の姉の旅行はフランス~スイス約2週間の個人旅行で、戻ったと聞いたので姉の家にお土産をもらいに二男と行ってきました。
f0204525_8441098.jpg

ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェル、モンブランetc・・・写真をテレビで見せてもらって、お土産もたんまり。
次男は木製のチェス盤をもらってニンマリ♪私はフランスの軽くて軟らかい靴や雑貨♪長男にはスオッチ、だんなにはフランスのサッカーチームのTシャツ・・・フランスのカップヌードルにお菓子・・・等など。お土産の大半は我が家へ!?いつもありがとう~♪(笑)

f0204525_841847.jpg



行ったついでに、今年のグループ展に出展した姉が描いた油絵もパチリと撮ってきました。
いつもそのうち人に上げて、記録してない姉なのです・・・・

f0204525_8471669.jpg


f0204525_8472564.jpg

[PR]
by le-chemin | 2009-08-20 08:48 | days
この夏の宿題に・・・
f0204525_825504.jpg


お手伝いをしてる先生の会の企画でエコ石鹸作りを親子3人で参加しました。
指導は ごみゼロネット大阪さん。長男の自由研究のネタになるので長男もやる気満々でした♪

石鹸作りは以前から興味があったけど、苛性ソーダの扱いが怖そうなのでやったことはありませんでした。。今回、苛性ソーダの扱いは全部ごみゼロネットのスタッフさんがやってくれたので、子供でも大丈夫でした。ただ、やっぱり触ったり、触った手で顔を触ったりは危ないので気を付けないといけない作業です。子供たちが竹炭と米ぬか石鹸を作りました。紙コップに入れて一か月間アルカリ性が抜けるのを待ちます。

ほんとのところ、私はエコに関心が高いわけでも、ロハスな生活を心がけてる人でもないのだけど、サラダ油の廃油の処理はいつも悩むので、石鹸やキャンドル(もできるそう)にして処理が出来たら良いなぁ・・・と思ったのでした♪
[PR]
by le-chemin | 2009-08-20 08:32 | children
合間を縫って・・・
f0204525_0213458.jpg

今まで、ご要望の多かったワンコのname入りの首輪がやっと形になりました♪
いろいろ試行錯誤しながら・・まだまだこれから発展していく・・・ハズ。

ちゃんと私も満足しながら作って行きたいので時間がかかります・・・・(汗)
写真はリリィちゃん♪とても喜んで頂けて、私もとっても満足なのでした☆
f0204525_022347.jpg


f0204525_0251271.jpg

今度は渋めもめざして・・・

その前に白のお花なしでmakiちゃんちのkotetsu君分を頑張ります♪
[PR]
by le-chemin | 2009-08-11 00:35 | work
懐かしい・・
お盆休みが近づいて、うちはまだ数日経たないとお休みじゃないのに気分はすっかりお休みです。なんだか夜更かしをししまって、明日起きるのがつらいかも・・・・・



昨日(もう、一昨日でした。)、佐野元春のザ・ソングライターズを観ました。ゲストは作詞家の松本隆さん。

2009年7月~9月 
 NHK教育 毎週土曜日・夜 11時25分~11時55分
 BS2   翌週土曜日・朝  5時00分~5時30分【再】
 NHK教育 翌週土曜日・昼  0時00分~0時30分【再】



一回目ははっぴぃえんど、大滝詠一、ナイアガラトライアングルの話などなど・・・

懐かしいレコードジャケット
f0204525_0551025.jpg

その時代、私は聴いていてなくて、世の中に流れる曲がなんとなく耳に入っていた感じでした。「A面で恋をして」はデビューしてすぐの佐野さんも参加していて、改めて佐野さんの部分を探してみたり・・・
(なんだか最近マニアックで古い話ばっかりかも・・・・)

[A面で恋をして」


今の子供たちはA面、B面なんて知らないし、ドーナツ盤って??って感じかな??
長男の音楽プレーヤーへのコピーはファイルを開いてドラッグするだけ・・・時代ですね。


次回のソングライターズは松本隆の2回目

その次のゲストは!!!

●Vol.7 「スガシカオ・I」
8月22日(土) 夜11時25分~11時55分 NHK教育
8月29日(土) 朝 5時00分~ 5時30分 BS2【再】
8月29日(土) 昼 0時00分~ 0時30分 NHK教育【再】


●Vol.8 「スガシカオ・II」
8月29日(土) 夜11時25分~11時55分 NHK教育
9月 5日(土) 朝 5時00分~ 5時30分 BS2【再】
9月 5日(土) 昼 0時00分~ 0時30分 NHK教育【再】


今からワクワクして楽しみ~ 永久保存版です!
[PR]
by le-chemin | 2009-08-10 01:03 | favorite songs
朝から賑やかなテレビ。
芸能ニュースが賑わってますね~。
たとえ、悪いことをしてしまったとしても、

「逃げたらアカン・・・」
(とあるキャッチコピーのような・・・・関西限定?笑)


逃げなければ・・その先に道が見えるはずやのに・・・
逃げたら・・その途端にその道は閉ざされるんちゃうん??

でも、そういう私も立派な人間ではないから、とっさに逃げたくなる気持ちも分かるけど・・・
だからこそ、キチンと肝に銘じて置くことかも。


さらに古い写真↓
f0204525_18301270.jpg

[PR]
by le-chemin | 2009-08-07 18:24 | days