*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
A date
f0204525_9124311.jpg

月一デート必須なお相手のminoちゃんと・・・ぼちカフェさんへ♪
minoちゃんは平日本業が忙しいので、土曜日か日曜日にしか会えません・・・
最近はうちに来てもらってランチが続いたのだけど、今回はタイミング良くopenしてたので行けました♪

minoちゃんの素敵なカワモノにワクワクしながら・・・いろいろおしゃべり打ち合わせ♪
今後はぼちカフェさんのopenに合わせてデートかな??笑
[PR]
by le-chemin | 2009-11-30 09:25 | days
私の好きな雑貨と暮らし
f0204525_15241567.jpg

午前中、いつも行かない時間帯のスーパーでてんこ盛りの買い物をしていたらhana.のショップオーナーのDさんとバッタリ!9月からお声をかけていただいてアクセサリーなどを少し置いていただいてるhana.さん。
立ち話を少ししたら・・先日取材があったSHOさんが手がけた本が「今日発売したよ~」と聞いて、本屋さんで購入~♪
hana.さん、たくさん載ってました☆
f0204525_15355567.jpg


f0204525_1536529.jpg

そして、この本の読者プレゼントで私作のアクセを採用していただいたのでした♪他にも素敵なSHOPがたくさん載ってましたよ♪
[PR]
by le-chemin | 2009-11-28 15:41
子持ち蓮華
f0204525_1035492.jpg

朝露をいっぱい溜めた子持ち蓮華。
もうちょっと寄って撮れるはずなのに・ピシッと撮れないのはカメラのせいにしておきます・・・
ひと株買ってからどんどん増えて人に分けても分けても減りません。一番元気な鉢は野ざらししてるこの鉢のようです♪

キッチンカウンターがやっと完成して、またやりたいことがイロイロと。取れている取手を換えるとか。
f0204525_10145729.jpg

色を塗ってテレビ台にするとか。(ほんとはこのままがいいんだけど、古いものが理解できない旦那の為に、きれいに塗ります・・笑)
f0204525_10143711.jpg

やりだせばすぐ終わるのに、妄想しながら眺めてるのも結構楽しい時間、でもその時間の方が断然長くなります。


来週、Area +2 のまきちゃんが1週間ほど渡英するのでお店に不在です。いつもは週に2回ほどまきちゃんとスケジュールをやりくりして出てますが、来週はトールペイントの講師小田先生と2人でなんとかスケージュールを綿密に打ち合わせして(??)お店番です!
グリーンについては2人とも素人なので、ご了承下さいネ。って、ここで言っても・・・・・・笑
[PR]
by le-chemin | 2009-11-27 10:39 | days
イロイロ。
3連休は長男が期末試験前なのでおとなし目に過ごすことになりました。
おとなしくしててもイロイロ主婦は忙しいですよね♪

やっとNさんちの写真のメモリーカードを持ち帰ったので・・・・
f0204525_1641447.jpg


f0204525_16411619.jpg


f0204525_16413078.jpg

Nさんのお出かけの前に急に訪問したのに、上がらせていただいてとても素敵なリビングにうっとりでした♪
かわいいセディちゃんもまきちゃん訪問に大喜びでしたネ☆


*******
宙に浮きそうな花屋敷会館を先生と見に行きました。
素敵なたたずまい・・・うまく活用される道が見つかるとよいのになぁ~☆
f0204525_16453014.jpg


f0204525_16454297.jpg


f0204525_16455474.jpg



*******
昨晩はわたしの当番の晩御飯の日。
仕事帰りのsayuちゃんも参加で9人分となりました。sayuちゃんもKAO家も親戚みたいな気の張らないお友達で・・・ワイワイと楽しい夕ご飯♪
5時前にお店番から戻って準備したので、愛想なしの鍋のみでした!!
普通の寄せ鍋より子供たちが好きそうなカレー鍋。写真に撮ると、愛想がないのにもほどがあるわ・・・・・(笑)
f0204525_1651794.jpg

ソーセージ、餃子、鶏肉、豚バラ・・・育ち盛りの男子が多いので肉度高目です!!仕上げはうどんで、大喜びでした。パパたちは一人鍋セットに。
・・・・sayuちゃん・・そういえばカレーが苦手だったよね・・気づくの遅すぎたネ・・・(汗)

sayuちゃんが手作りのカステラを持ってきてくれてティータイム♪
f0204525_1651281.jpg

どーんとカステラのアップ!これからはもうちょっとセッティングを考えます・・(笑)

毎回9時までには解散するで、2時間半ほどのあっという間の楽しい時間でした♪♪
[PR]
by le-chemin | 2009-11-21 17:03 | days
old pyrexずらり。
ファイヤーキングも人気ですけど、私はオールドパイレックスの柄が好きです♪(ちょっと今さらって感じもあります・・・??)
pyrexのブランドは今でもあるけど、Old Pyrex(オールドパイレックス)は1980年代までに製造販売されたものです。柄が日本人好みなのか、カナダの友達は日本人には人気があるねぇ~って言われます。笑
北欧風な気もするけど・・・・
一番好きな柄を決めて集めるのもいいかも☆私はどれも好きで決められないんですが・・・・

f0204525_1629690.jpg

↑Old Town(1970~80)
f0204525_16291595.jpg

f0204525_1630650.jpg

↑Butterfly Gold(1960s)
f0204525_1629279.jpg

↑Spring Blossom Green(1960s)シンデレラミキシングボウルセット
f0204525_16293987.jpg

↑Butterfly Gold(1960s)ボウルセットなど・・
ファイヤーキング Dマグ、プディングカップも映ってます♪
f0204525_16295163.jpg

↑Butter Print(1959)ボウルセット、蓋付きrefrigerator dishesのSサイズなど

こんな感じです♪
[PR]
by le-chemin | 2009-11-17 16:45 | work
Heal  the world
「This is it」の最後にかかっていた曲(だったはず・・) を聴いてからずっと心に残って何度も聴いている曲。優しい声が心に響きます♪ちょっとうるっと・・



あなたの心には場所がある
僕はそれが愛だって知っている
この場所は
明日よりもずっと明るくなれる
本当にその気になれば
泣く必要なんか
全然ないんだってことが分かるだろう
この場所には
痛みや悲しみがないことを
感じられるはず

そこに行きつく方法はいくつもある
生きとし生けるものへの
あふれる思いやりを持ちさえすれば
少しの場所をつくって
もっと良い場所にしよう

*
世界を癒そう
もっと良い場所にしよう
あなたのために、僕のために
そして全ての人種のために
死にゆく人々がいる
生きとし生けるものへの
あふれる思いやりを持ちさえすれば
より良い場所をつくろう
あなたと僕のために

なぜなのか知りたければ
嘘をつけない愛がある
愛は強い
愛は与える喜びしか気にかけない
その気になりさえすれば
見えるはず
この無上の喜びの中では
恐れや不安は感じられない
僕らはただ存在することをやめて
生きることを始めるんだ

すると成長する僕らにとって
愛はいつも
充分なように感じる
だからより良い世界をつくろう
もっと良い世界にしよう

*繰り返し

僕らが抱いていた夢は
喜びに満ちた顔を現す
そして僕らがかつて信じてた世界は
再び優美に輝き出すだろう
ならば僕らはなぜ命を
握りつぶすことを続け
この地球を傷めつけて
その魂を十字架にかけるのか
すぐに分かることだけど
この世界は神々しいんだ
神々よ、光り輝きたまえ

僕らは地上高く飛べるだろう
僕らの魂が決して死なないようにしよう
僕の心の中では、皆兄弟だと感じている
恐れのない世界を創ろう
共に涙を流すんだ
喜びの涙を
国々が武器を鋤に
変えるのを目にしよう

僕らは本当にそこへ行き着くことができるんだ
生きとし生けるもののため
少しの場所をつくって
より良い場所にすれば

*繰り返し×3回

死にゆく人々がいる
生きとし生けるものへの
あふれる思いやりを持ちさえすれば
より良い場所をつくろう
あなたと僕のために

死にゆく人々がいる
生きとし生けるものへの
あふれる思いやりを持ちさえすれば
より良い場所をつくろう
あなたと僕のために
[PR]
by le-chemin | 2009-11-15 23:08 | favorite songs
到着。
f0204525_20483559.jpg

ゴミの山ではありません・・・新聞に埋もれてワクワクの作業です。
荷解くだけで相当時間がかかりました♪
f0204525_2048550.jpg


junk & retro な品々♪

最近、PYREXが好きで、たくさん♪♪
コレクター向けの本と首っ引きです。
[PR]
by le-chemin | 2009-11-15 20:52 | work
デキタ♪
f0204525_18144923.jpg

頼んでいたデジカメが昨日届きました☆
うちはちょっとしたわけがあって、いつもca*io製を使ってます。

今回はEXILIM EX-H10 12.1MEGA PIXELS

光学10倍ズームになって前のカメラより一回り大きくなって、ちょっと重いみたいです。

ざっと取説を見ると、新しい機能に・・・斜めから撮った名刺を正面から撮ったように補正ができるっ!それと、自分撮影機能っていうのがあるらしくって、自分にカメラを向けるとちゃんと自動的にいいところでシャッターを切ってくれる・・・要るか要らないかは・・・だけど、凄いですよね♪(笑)
あと、音声だけ録音とか、10分動画撮影とか・・・使いこなせなさそうだけど、レンズがよくてピントがちゃんと合えばそれで充分満足です☆

で、いつもデジカメを裸でカバンに入れて持ち歩いてるので、今回はカバーを作りました。
革をカメラにあてて、目分量で立体裁断、最後はデジカメを入れて縫ったし・・・相変わらず強引な制作です(でも下の方のゆがみはわざとです♪)が、ミノリ堂さんの足元にも及びませんけど、イメージ通りの出来上がりに息子相手に自画自賛♪♪
f0204525_1818278.jpg


次はiPodケースに取りかかります☆どんなデザインがいいのかわからない~
これは・・紙で型紙を作ってからかな・・・??
[PR]
by le-chemin | 2009-11-13 18:25 | handmade
ミノリ堂のお仕事。
f0204525_16584171.jpg


f0204525_16585094.jpg


f0204525_1659239.jpg

昨日ミノリ堂のみのちゃんに眼鏡ケースを頼んだら、今日完成の画像が・・・♪さすが早い、その上~~かわいい☆


実は私も今、おニューのデジカメの為に革ケースを作ってて・・・、超シンプルなのに四苦八苦・・・(笑)
[PR]
by le-chemin | 2009-11-13 17:03 | work
おうちshopへ☆




Area +2 HANAYASHIKIに良く来てくださるお客様のHさんが今日、明日とご自宅でお友達と焼き物とアクセサリーのshopをopenされているので、朝いち、まきちゃんと行ってきました。普段行かない道をきょろきょろとお散歩気分。


私はこのカップをいただきました♪↓
f0204525_19363413.jpg


Hさんの手入れの行きとどいたお庭です。↓


Hさんのお隣のNさんもお店によく来て下さる仲良しのお客様♪とても素敵なおうちとお庭にもお邪魔して、うっとり~~♪Nさんの写真のデータをまたお店に忘れてしまったので、後日にアップさせていただきますね☆


その後、私は梅田に材料を買いに行く予定が・・・・朝からたくさんのお客様がAreaにご来店で、店を出る機会を失くして、そのままお店に居たのでした♪有難いことですね~~☆

Hさん♪明日も頑張ってくださいね~☆
[PR]
by le-chemin | 2009-11-12 19:53 | days