*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
初夏の・・・
f0204525_14123324.jpg

あっという間に5月も終わりに・・・
冬のような日と夏のような日がやってきて、台風のような日も。
おかげで学校が臨時休校になって予定がガラガラと崩れたり・・・。

下手で雑な成形のパンの写真を早く下げたかったのに・・やっと写真を撮れるくらい晴れました☆
夏が来た感じだけど。まだ植物は春??

↓昨年末に植えたビオラが野生的に伸びてるけど、まだまだ元気です♪
f0204525_14124956.jpg


↓プチダリヤ
f0204525_1413025.jpg


↓一時、ナメクジに花びらを全部食べられたけど、やっと綺麗に咲きました☆
f0204525_14153178.jpg


↓昨年植えたアザミのような??なんだったかな?意外にも今年はつぼみが数えきれないくらい付いてます♪
f0204525_14135786.jpg


↓デザートローズの後ろには1本だけチラリとオキザリスが♪
f0204525_1414975.jpg


↓コーカサスキリンソウと何??記憶では小さな葉っぱものを植えたはず!?何かが巨大化したかな??
f0204525_14222858.jpg



私は一つの鉢に入れ替えながらイロイロ植えるので、春になると予想もしない勝手寄せ植えが出来上がります♪それが、案外いい感じだったりしますが、なんだったのか分からないものも。笑

あとは、カラー、フォスタ、アジサイ等が咲く準備を始めているので楽しみ~~♪
[PR]
by le-chemin | 2010-05-29 14:32 | days
工作的sewing
f0204525_18543695.jpg

今日は長男が試験前だし、嵐のような天候なので、みんな家でのんびりモード・・・

午後、時間があったので、作りかえようと思っていたリネンのギャザースカートをザクザク切って、チクチク縫ってチュニックに替えました☆

相変わらず、型紙も物差しも使わずに♪
バイヤスは家にあった生地で今回初めて作ってみました♪
f0204525_185454100.jpg

流石にこの作業はきっちり!?物差しが頼りです。

しつけをしてミシンを出そうと思いながら・・ミシンを出すのが面倒になって最後まで手縫いでチクチク・・・・
楽しかった♪

ちょっとボリュームがあるチュニックですが、イメージ通り完成しました☆
もうちょっと詳しくは此方のブログで・・・http://chimoshand.exblog.jp/


思い返せば、小・中学生の頃から音楽を聴きながら自分の部屋で、チクチク縫い物をしたり編み物したりしてたな~。 結局、楽しい事って変わってないみたい・・・
[PR]
by le-chemin | 2010-05-23 18:57 | handmade
戻りました。
f0204525_22104629.jpg

長男が修学旅行から元気に戻りました。
小学校の時のように、あれが~とか、これが~とか、細かくは言ってくれないけれど、楽しかったようです。
初めて渡した古いデジカメで撮って帰ってきたのは・・・食べ終わったカレー皿やどこかわからない田んぼなど・・。でもこれ↑とこの↓写真が私のお気に入り。
f0204525_22193676.jpg

[PR]
by le-chemin | 2010-05-20 22:12 | children
久々の・・

f0204525_6352742.jpg
今度、6月にとても久し振りに屋外のイベントに参加します☆

「第1回ひろたのいち・イロドリ」
6月5日(土) 10時~15時 小雨決行
荒天の場合翌週12日に順延
会場:廣田神社参道
西宮市大社町7-7


「ひろたのいち・イロドリ」 専用ブログは 此方→ 

主催 シロフォン さん

1カ月ほど前に、ミノリ堂のみのちゃんに「でーへん?」って誘われて、今年はちっちゃな神社で、のんびりした感じのイベントに出てみたいな♪と思っていたので参加を決めました♪
ちっちゃいのか?のんびりなのか?は謎なのですが・・・

今回はミノリ堂さんの革物とみのちゃんのお友達シブカワ布モノのYさんと、私*le chemin*(る・しゅまん)の古道具 3人でひとブースです♪お隣にはPUPPET座さんが来られる予定なので心強い♪

結構・・相当?人見知りな私とみのちゃん・・・楽しめたらいいなぁ♪

古道具のみ持っていく予定です。できるだけイベント価格で♪
ほぼこの中から出す予定です。☆

・・・・あとはお天気が良ければ♪♪
[PR]
by le-chemin | 2010-05-18 23:35 | work
あっという間に・・・
なんだかバタバタしていたらあっという間に時間は過ぎて・・・・

先日のレディースデーにアリス イン ワンダーランド KちゃんとAちゃんと観に行きました♪3D映画なので、物が飛んでくるのを何度か身体ごとよけてしまったり(恥)してました。

ストーリは「・・・」だけど、もういちどDVDでテーブルの上にあるお皿とか、部屋に置いてある物など細かいところをじっくり見たい映画でした。


長男は修学旅行へ無事出発しました☆
一生心に残る楽しい思い出ができますように♪


そして・・また、掃除していたらピピッと塩素系洗剤を新しいミニのオーバースカートに飛ばしてしまって・・・2か所小さく色が抜けて・・・がっかり・・・。この前は新品のモスグリーンのスキニーに・・
f0204525_19294290.jpg

安いものだけどとても便利で同じものを探しに行ったら、もう売ってなかったので何とかできないかと考えて・・・
ダメもとで漂白剤をめん棒に付けて、さささっと花を描いてみました。下手な花・・・でも、食べこぼしのようなシミよりましかなと。

相当強引だけど、生き返りました!・・・か?笑
f0204525_19301717.jpg

家やご近所をうろうろする時に着るものなので許されるかな~?
良く漂白剤を飛ばして色を抜いてしまうので、捨ててしまう前に服に絵を描いてみるのも楽しいかも♪
飛ばさないように気を付けるのが先だけど・・・・

今週もバタバタしそう・・・やる事を漏らさないように気を付けようっ♪
[PR]
by le-chemin | 2010-05-17 19:28 | days
二段の sewing box
f0204525_16475696.jpg

2段の物はなかなか見ませんよね~?



昨日の母の日にうちの♂3人で晩御飯を作ってくれました。
今までにない企画だったので、嬉しかったし、美味しかったです♪
ステーキサンドイッチが特に。それは・・和牛のおかげ??
作ってる時と完成した時はちょっとした惨状だったので写真はナシ。

そして、洗い物てんこ盛りのキッチンとテーブルの片付けは私でした・・・・(笑)
[PR]
by le-chemin | 2010-05-10 17:04 | work
電気じゃない光

f0204525_101111.jpg
アルコールランプと蜀台・・思ったよりミニサイズ(笑)
・・・new comers♪
[PR]
by le-chemin | 2010-05-07 10:12 | work
京都へ・・・
f0204525_2234033.jpg

GWの前半は私が風邪をひいてしまってダウン・・・
後半やっと治って、子供たちに「どこに行きたい??」って聞くと、
長男が「金閣寺が観たい!」と言いだして、実家を巻き込んで行ってきました♪



いままで・・・あやめ池遊園地のトーマスイベントや梅小路の機関車や京都駅新幹線ホームでひたすら新幹線を見る2時間・・・ケーブルに乗るためだけの生駒山上遊園地・・・・自然史博物館や恐竜博に昆虫館・・・
とうとうこんなことを言い出す日が来たのです♪ここまで・・・長かった・・・(笑)

最近の遠足ではUSJとかに行くので、子供たちは京都、奈良には疎くなってます。私は17~8年振りくらいかな・・・?

パソコンで検索してコースを設定♪

嵐山(阪急)から嵐電嵐山に乗り換えて~仁和寺(御殿が素敵でした)→徒歩で龍安寺(有名な石庭)→TAXIで金閣寺→TAXIで北野天満宮(一応受験生)というコース。帰りは北野天満宮から徒歩で嵐電の北野白梅町駅から嵐山に戻って阪急嵐山駅へ。なりゆきでしたけど、朝8時半に家を出て19時帰宅。完璧☆

渡月橋
f0204525_21465832.jpg


嵐電
f0204525_21471545.jpg


仁和寺
f0204525_21474291.jpg


f0204525_2148568.jpg

雰囲気にのまれて(?)何故か正座(笑)↓
f0204525_21482536.jpg


f0204525_21484390.jpg


龍安寺
f0204525_21501852.jpg


f0204525_21502961.jpg


f0204525_21504791.jpg


f0204525_21505985.jpg


金閣寺
f0204525_2212682.jpg


f0204525_21513544.jpg


北野天満宮
鈴(?)を鳴らすための列↓並ぶのが面倒だと、お賽銭とお参りだけ・・(汗)
f0204525_2152250.jpg


f0204525_21521451.jpg




京都はどこか素朴な奈良と違って、庭にしても建物にしても、ほんとに雅で一分の隙もない美しさでした。
真に華やかな時代だったんですね~~。満足満足☆
子供たちは金ピカな金閣寺のキーフォルダーを買ってもらって、とっても楽しかったようです♪

次は清水寺かな♪
[PR]
by le-chemin | 2010-05-05 21:57 | children