*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
年の瀬です・・・
f0204525_1719532.jpg

古道具が少なくなったので探してきました♪
Area +2 のココ↑に置いたら素敵になるはず!しっかりとイメージして・・・
やっぱりいい感じ~♪

うちの外に置いてある白いタイルの台の上もいい感じだと思うんだけど・・・また探します。

この秤もわたしのツボ~~♪
こちらも「これツボ!」って方に引き取られることを祈りつつ・・・置いておきました♪
f0204525_17231022.jpg


Canadaものは春くらいに来るといいいなぁ~と計画中☆

来年もよろしくお願いいたします♪
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by le-chemin | 2010-12-28 17:26 | work
Merry Xmas


It’s a present for you from me

いろんなクリスマスソングがあるけれど、今年はこの歌が一番グッと来ます♪
楽しくて暖かなクリスマスを~~☆
[PR]
by le-chemin | 2010-12-23 23:36 | favorite songs
ネームホルダー
f0204525_1924741.jpg

ずいぶんお待たせしていた、sayuちゃんちの愛猫のうたちゃんのネームホルダー。
パーツ不足でなかなかできず・・・やっと完成して渡せました~~♪
可愛いネームのパーツは持ち込み。
いろんな場所にいろんなものをぶら下げられます。

動物病院へ連れて行くキャリーバッグの持ち手に保険証をぶら下げるそうです♪
気に入ってくれてよかった~♪

早速画像を頂きました♪
なんか・・・バッチリやん~♪
保険証をポケットに入れた時に、ネームだけが出てるなんて奇跡的!!・・・偶然です。
f0204525_195113100.jpg

[PR]
by le-chemin | 2010-12-22 19:23 | work
マロンロールケーキ☆
f0204525_18253864.jpg

お友達のsayuちゃんと急に我が家でお茶する事に。
朝の家事が済んで、11時頃・・家にあるもので出来そうなものを探して・・・
過去の私のもう一つのメモブログでコチラを見つけてロールケーキに決定~!
f0204525_1832489.jpg

↑黄金のてんぷら粉はいい仕事をしてくれます♪
f0204525_18321564.jpg

↑いつかモンブランを作りたかった栗の渋皮煮と誕生日に使い道のなかった市販のチョコホイップを載せて・・・
f0204525_18322649.jpg

↑ラップを敷いて、海苔巻を巻く要領で巻いて、ラップのまま冷蔵庫へ♪

余りおいしそうじゃないホイップクリームがどうかなぁ・・・と思ったけど、結構行けました☆
ロールケーキは材料も少なくて、時間もかからないので急な時は助かります~♪

クリスマスが近いので、ちょっとだけテーブルはクリスマスチックに♪

クリーム系が苦手な子どもたちにはsayuちゃんが作って持ってきてくれたアップルパイが人気で、マロンロールケーキはスルーされました・・・
f0204525_103316100.jpg

(↑画像はsayuちゃんからお借りしました)

でも、sayuちゃんがとても気に入ってくれて、おかわりをして、帰りに持って帰ってくれました♪
よかった~☆

お客様なので、庭のmini温室から借り出されたgreens!
f0204525_21164696.jpg

[PR]
by le-chemin | 2010-12-22 18:54 | cooking
10th♪
f0204525_15192532.jpg

次男が10歳になりました。
すくすく&のびのびと育ってくれてます♪
小さい頃は肺炎になりやすくて大変だったけど、今は風邪も引かずとっても元気!


今年のケーキはリクエストで手作りアイスケーキ。
「30+1」のアイスケーキを買うつもりが、「作って!」と言われて・・・
f0204525_1533533.jpg


前の日の夜中の11時頃から制作開始~!
溶かして~冷やして~溶かして~冷やして~の繰り返しで、

チョコアイスとストロベリーアイスの間にいちごのスライスを挟んで、トップをチョコレートでコーティングしただけ。お菓子作りというより図工的。

全然素敵なケーキじゃないけど手作り感があっていいか・・・

スライスしたいちごが凍ったら石のように硬くて、切るのも食べるのも大変!!
もう二度とリクエストされないかもしれない・・・(笑)
[PR]
by le-chemin | 2010-12-20 15:38 | children
キーホルダー

f0204525_22352365.jpg

試行錯誤の末・・第一弾、こんな感じにしてみました。
取り寄せた革が厚くて四苦八苦・・・

どのくらいぶら下げるのかも悩みむところ。

もうちょっと考えないと納得できないなぁ・・
材料を探しに行くのはもう年明けになりそうなので、続きは年明けに。

写真を見ると~シンプルに大きい二重カンにすればもっといいかも!
チェーンも付けた方が使い勝手がいいかな!?

わからないので・・・・持つ人にカスタマイズされるのが一番いかも♪(笑)
[PR]
by le-chemin | 2010-12-18 09:15 | work
初・ベーグル♪
f0204525_1325055.jpg


今週は帰宅が早い長男とはお昼ごはんも一緒に。となるので、今日は待ち時間にベーグルに初挑戦♪
いつものいい加減なパンとは気合いが違います♪

f0204525_13254123.jpg


前々から、生地を茹でる工程に興味津津で、タイマーとにらめっこしながら茹でました。

今回は、いつも捏ね過ぎ?過発酵気味?になる気がするホームベーカリーに任せず、15分間だけコネてもらって、強制終了。取り出して少し自分でもコネコネ。1つ分をちゃんと秤で量って切り分けて・・・

レシピはコチラです。
初心者なので300gで5個分の分量で作りました。オーブンは220度14分。

つなぎ目に問題ありです。
普通のパンより発酵時間が短いので、思ったより早くできました♪
外はさくっと、中はモチっとおいしいレシピです♪

こんなことをするより、お昼ごはんに手をかけた方が喜ぶかも・・・
[PR]
by le-chemin | 2010-12-15 13:43 | cooking
12月半ば
f0204525_1151299.jpg

12月もあっという間に半ばです。
子供たちの個人懇談が終わって、年賀状を完成させて、少しだけクリスマスらしく・・・

飾るものは毎年一緒だけど、この木の感じと小ささが好きです♪


大掃除は11月の方が気合いが入ってたなぁ~
あと少し、頑張ります!!(予定)
[PR]
by le-chemin | 2010-12-14 11:11 | days
パン♪
f0204525_2042593.jpg


今日はシンプルにコッペパン!?
最近、立て続けにパンを作ってるのは、保存食品の収納を整理したら、未開封の賞味期限切れ強力粉2キロを見つけたから・・・次はベーグルに挑戦予定♪


2次発酵のときにかぶせたラップが張り付いて、無理やりはがすと表面がガタガタに・・・オリーブオイルを塗るべきなのかな?いつも成形がぐだぐだです・・次のベーグルはつやつやになるかな~?

レシピは・・コチラですが、参考にはならないかも・・・
[PR]
by le-chemin | 2010-12-11 15:16 | cooking
Othelloさんのイベント。
f0204525_18345857.jpg


少しだけアクセサリー等を置いていただいてる伊丹のOthelloさんの1周年イベントが明日、明後日に開催されます☆

詳しくは・・・
Othelloさんのブログでご確認ください♪

可愛い~~ハンドメイドの物がたくさんありますヨ♪
[PR]
by le-chemin | 2010-12-09 18:41 | days