*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
祝・復帰!!&新芽たち☆
f0204525_15301528.jpg

祝・復帰♪万歳♪
6日は大阪城ホールで佐野元春の30周年のライブです♪
同世代はジャニーズや韓流アイドルに出かけてるのに・・

f0204525_15281627.jpg

長い長い冬がそろそろ終わりのようで、うちのgreenも新しい芽を出してました。
アジサイ、オダマキ、クリスマスローズなどなど・・・f0204525_15311042.jpgf0204525_15312428.jpg







例の安~い温室は・・微妙な働きで、巨大ミセバヤは大丈夫だったけど、デザートローズはダメでした・・・巨大ミセバヤの根元に新芽がぎっしり!だけど、ミセバヤじゃないような・・・?
f0204525_15414779.jpg

でも、いちばん大きく育ってるデザートローズ↑は冬の間リビングに居たので無事でした♪

昨日、久し振りにエリアに行って、球根ものを買って帰りました♪
春一番も吹いたようで、週明けは3月です☆春です♪
f0204525_15372384.jpg

[PR]
by le-chemin | 2011-02-25 15:43 | greens&flowers
おNEWの椅子♪
f0204525_7183931.jpg

イメージ通りの椅子を見つけました♪
セッティングすると、少し好みのダイニングに近づきました♪
f0204525_719167.jpg


と、お気に入りの買い物にウキウキしてたら、ホットカーペットとホームベーカリーが同じ日に壊れてしまった。
パンはしばらく手捏ねでもいいけど、ホットカーペットは今シーズンまだ要るのに・・・
[PR]
by le-chemin | 2011-02-23 08:11 | days
15th birthday cake
f0204525_23122765.jpg

長男が受験最中&期末試験中に15歳を迎えました。
反抗期も親子げんかも兄弟げんかもなく穏やかな思春期です。

母にとって、15歳は一区切りだと勝手に思ってます。
これからこの15年間の子育ての結果がじわじわと表に出るのかも?
何か見つけてくれたらよいなぁ・・・♪

ケーキはチョコレートケーキをリクエストされたので去年作ったレシピです♪今年はバナナのスライスをサンドしました。
一目瞭然!バレンタインより丁寧。(レシピが違うけど・・・)
f0204525_8191541.jpg


デコレーションの事をすっかり忘れてたので、冷蔵庫にあったものでなんとか間に合わせました。ろうそくも数字のろうそくを買い忘れたので、家にあった長いの15本・・・(笑)

f0204525_23355665.jpg

[PR]
by le-chemin | 2011-02-21 23:21 | children
やっと・・・
f0204525_1938397.jpg

少しだけ・・・開始☆

3月10日にはhemさんのイベントがあるので、来週からはhemさんチックなものにとりかかります♪

今回は初めてイベントのお手伝いもできそうなので、楽しみ~♪
[PR]
by le-chemin | 2011-02-19 19:31 | work
少しだけ春~?
f0204525_173913100.jpg

先日久し振りに買ったインテリア雑誌↓がとっても素敵で、ちょっと刺激されてダイニングの照明を付け替えました。
ひとつ照明を替えただけなのに、気分が↑↑上がります↑↑
f0204525_17393766.jpg
「smart インテリアBOOK」

天井にしっかり跡が残ってますが、前は白熱球6灯のシーリングライトでした。
白熱球の製造も終わるので丁度よかった♪これは蛍光灯だけど、灯すと白熱球色です♪

ダイニングテーブルも2階で作業机にしてる、こげ茶の前に使っていたダイニングテーブルと入れ替えよう!と、思ったら、思いのほか重くて長男と2人で2階に上げるのを断念。
仕方が無いので、只今楽しく椅子を物色中♪

脚立を出したついでに、気になってた他の電気も付け替えたり、入れ替えたり・・・
作業机も棚も中身を引っ張り出して整理して掃除したり・・・・少し暖かくなって、動き始めました♪
[PR]
by le-chemin | 2011-02-16 20:58 | days
バレンタインのチョコケーキ
f0204525_1891959.jpg

お昼前からの雪で子供たちの習い事が休講に。
まだまだ止みません・・・
f0204525_1893786.jpg


バレンタインなのでチョコレートケーキ。
f0204525_15543276.jpg

昨日のうちに適当に使いそうな材料を買いこんで、レシピを検索して、上を溶かした板チョコでコーティングしてるのが珍しいのでコチラに決定♪

バレンタインなので、ほとんど使ったことのないハートのセルクルで。
残っていたおやつの小枝もデコ♪もうちょっと残っていたらチェック柄になったのに、半分以上食べてしまってたのでストライプになりました・・・。

参考にしたレシピはブラウニーだったけど、最初にしっかり泡立てすぎたのか、ブラウニーでもなく、ガトーショコラでもないものが完成したような??でも、ブラウニーもガトーショコラもよくわかってないうちの陣はきっと喜んでくれるはず!

参考にしたレシピはコチラです。
分量は家にある材料に合わせたので、このように変更しました。
[PR]
by le-chemin | 2011-02-14 12:14 | cooking
hemさんランチ
f0204525_17452346.jpg

この時期、引き続き心身ともに冬眠気味で、予定のない日は「家に居れる~♪」と、うきうきしてベーグルやケーキを作るこの頃。

そんなことしてると、ほんとに引きこもりになるので、誘われたら断らないこの頃
・・・なので、気がつけばランチが多い(普段は行ってもあまり書かないのだけど)

先日はmakiちゃんとhemさんちへ・・・いちごチョコロールケーキを作って・・・

お父様作の器とhemさんのお料理のコラボレーション☆
器って大切だわぁ~とつくづく思いながらおいしく頂きました♪

ご馳走さま♪
[PR]
by le-chemin | 2011-02-08 17:53 | days
久し振りのかぎ針編み。
f0204525_19302949.jpg

久し振りにちょっと編み物がしたくなって、「モチーフとブレード120」と言う本を参考に編んでみました。

一度編んでみたかった、コットンヤーンでニットのラリエット♪
f0204525_19304021.jpg

写真だと分かりにくいけど、春らしいかも☆

ちょっと違った色でもうひと手間を加えようかと思うけど、1色もシンプルでよいので、もう1本編んでみようかな~♪
毛糸もコットンヤーンも山ほどクローゼットで眠ってるし・・・
[PR]
by le-chemin | 2011-02-06 19:35 | handmade
ランチ友。
f0204525_17164183.jpg

3年ほど前に幼稚園で手芸講習をさせて頂いた時にお世話になった役員の方々と、すっかりお友達になって、それ以来3~4ケ月に一度のランチの会に参加させていただいてます♪

正真正銘のランチ友で、どこかに出かけることもなく、会うのはランチのみ。(笑)
私立の幼稚園で、子供たちの校区が違うので情報交換もできて、話題も豊富で、毎回とっても楽しいランチの会です。

前日にお誕生日の方が居たので、メールで打ち合わせをしてサプライズでお祝いを企画☆

今回、隠れ家的お店の個室なので結構なんでもできます♪
ランチが終わって、デザートが運ばれてきた時に用意してお店に預けておいた花束を渡して、家から持ってきたろうそくを出されたシフォンケーキに無理やり挿して、着火マンで点火!
そして、BIRTHDAY SONGを送りました。

心底思いがけなかったようで、目が飛び出そうになってました♪♪
それが楽しくておかしくて和やかで、いつもよりさらに楽しいランチになったのでした♪

帰宅後、「末長くよろしく♪」というメールがみんなに~!
ずっと先にみんなで還暦祝いもできるとよいナ♪
[PR]
by le-chemin | 2011-02-04 17:39 | days