*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
突然のサヨナラ。
f0204525_16214398.jpg

先週の土曜日未明に起きた棟続きの家からの出火で、
Area +2 HANAYASHIKIが延焼の被害を受けて再開のめどが立たず、突然閉店となりました。



物件探しからリフォーム・・・最初に3年間だけと決めてスタッフだった思い入れの深いお店です。

あっという間に3年は経って・・・今年に入ってからは委託者のひとりとしてMakiちゃんの顔を見に行く程度で、自分で決めたことなのにお別れはつらいものでした。
Makiちゃんともお店より外で会うことが増えて行きました。


昨日片付けの時、KAOちゃんも来てくれて、3人ではじめたリフォームのことをとても懐かしく思い出していました。
f0204525_16144342.jpg

(懐かしいリフォームの日々のブログ)


今日は片付けがほぼ終わったがらんとしたお店で、Makiちゃんと2人きりになって・・・
初めてお店に入ったときや、リフォームに通って毎日ペンキだらけだった頃を思い出していたら、涙は止まりませんでした・・・・・涙ながらに2人で可愛がっていただいたお客様の家に寄って、大家さんに挨拶に行って、私の中の幻のようなArea +2 HANAYASHIKIが幕を閉じました。

あの場所が終わってしまってもMakiちゃんは少し先にはどこかでもっと素敵な何かをしてるでしょうし、お店にかかわっていたメンバーもそれぞれ大きく羽ばたいて行くことは間違いないでしょう・・・・。


あのお店を愛して可愛がって下さった皆様、
本当にありがとうございました。

またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
by le-chemin | 2011-03-29 16:24 | days
素敵キッチンへ♪
f0204525_8121426.jpg

(写真は全部携帯で写したのでぼんやりですが・・)
パンの講師のはやしせんせの昨年リフォームされたおうちへ誘われて、YukiちゃんMakiちゃんとでお邪魔してきました。
わたしは子供とお昼ご飯を済ませて、後から訪問したのに・・・
しっかりランチを出していただいて、しっかり頂きました。
f0204525_814276.jpg

Makiちゃんも遅れて来たらしく、2人で話込んで’ にわか ’おうちcafe♪

はやしせんせとYukiちゃんのbabysは5日違いでもうすぐ5カ月。Makiちゃんと私は子供たちがすっかり大きくなってるのでばぁばのよう・・・♪
f0204525_8202272.jpg

いろんな話になるけれど、やっぱり震災の話でみんなウルウルに・・・
でも、誰かと会って話すことが元気の元でもあるんですね♪
こもってないで動かないとイケません。

母乳の母達の為に毎度な手土産ロールケーキは生クリームを使わずに中身はアンとレモンジャム。
と、気を使ったら、母乳育児のYukiちゃんが生クリーム入りのロールケーキ持参でした(笑)
f0204525_8191322.jpg

一六タルト風です。とても好評で天ぷら粉で作ると言うと、レシピのアップを頼まれましたが、時間がかりそうなので(笑)わたしのもうひとつのブログに飛んで下さいマセ。手抜きでスミマセン(^^;)
粉は必ず’ 昭和てんぷら粉 黄金 ’を使って下さいね♪
[PR]
by le-chemin | 2011-03-25 08:27 | days
それでも、サクラはサク。
f0204525_13583970.jpg

震災の日に卒業して、世の中が悲しみに沈む中受験して、やっと発表。
15の春にサクラが咲きました♪

高校受験がやっと終わって、大学受験に向かうまでの一時。
時間を惜しんで集まってます♪

その笑顔はまだまだ可愛い♪
f0204525_13585527.jpg

今日はささやかなお祝いにと、ピザを4枚焼いたら・・・お昼ご飯を食べてきたらしいけど、完食。
おいしそうに食べてくれる姿を見ると作った甲斐があります♪

厳しい社会が待ち受けているけれど、それに構うことなくみんな力強く歩きだす予感充分です♪
[PR]
by le-chemin | 2011-03-22 14:19 | children
webメール
今もテレビを見ると心が潰されそうなシーンをたくさん目にします・・・。

でも、プロの方たちも被災された方たちも必死で頑張ってるおかげで少しずつ前進んでるようですね。ほんとに凄いです!!
命をかけて原発の事態を最小限にしようとされてる方も・・・・
ただ無事に・・と願うばかりです・・・。


私はすぐに募金をネットで送金してましたが、昨日は家族それぞれから徴収して送金しました。
ダンナも、子供たちも精いっぱい。
ジャンパーなども公民館へ・・・
どこかの酷寒の空の下でお役にたてるかな・・・






今回の事で、有事に携帯回線が使えないことが大きな不安のひとつになるだろうとつくづく思いました。

連絡が取れないのが子供なら、なおさらです・・・

あの地震の時、携帯は繋がらなくてもネットは繋がってました。

うちでも災害にあった時の対処を家族で再確認しましたが、やはりバラバラになってるときに連絡が取れることが安心だろうと思っていろいろ考えてみました。うちは次男だけ携帯を持っていません。

うちにある次男のDsiLLと長男のPSPとiPodは家の中でネットに繋いでいます。それらを外でも拾えるようにしようとプロバイダーの契約にwifiを追加しました。

そして、webメールのメルアドを家族にひとつずつ取って、お互い交換しておきました。webメールはだれのどの機器からでもネットにつながってる環境なら連絡は取り合えます。

webメールはyahooだと重くてDsiLLでは開かないのですがMSNのHotmailなら送受信が楽にできました。そのうえ、文字はタッチペンで画面に書くと読み取ってそのままメールの文章になります。小学生の次男には使い慣れたDSなので、覚えるのが早い♪

これで、全ての機器の充電が生きてるうちは携帯回線がダウンしても連絡は取れるんじゃないかと思います。
近いうちに、身内にもメルアドを持っててもらおうと思います。

これは私の浅い知識で考えたことなので、もっと良い方法があるかもしれません。
実際のところどうかもわからないけれど、不安の軽減のひとつになるかな??
でも、他に良い方法があれば、ぜひぜひ教えて下さいね♪
[PR]
by le-chemin | 2011-03-19 22:47 | days
*******
川西市は17日からコート、ジャンパーなど防寒着の受け付けを始めました。23日(必着)まで。
新品・新古品限定。
受け付けは市役所、公民館など。(9時~17時半)
土日祝は市役所のみ。
詳細は川西市のホームページ



16日に川西の姉妹都市香取市へ救援物資が運ばれました。
香取市の実情は、道路一部遮断、今のところ全壊7軒、半壊2軒とのこと。
支援の依頼があり、ブルーシート100枚、給水+袋1000枚
これまでに川西市水道局4名も技術で派遣。これからの支援予定は、毛布・マスク・備蓄品。
これまでに、11日夜、消防車1台・救急車1台、給水車1台と二人、そして消防士10名派遣されました。兵庫県救急隊に配属されて現地の活動に参加されています。義援金の受付は、9月30日まで。市役所の課でも行っています。また兵庫県では市営住宅の空き部屋を東北大地震の被災者に提供できるとして、3600戸提供を申し出ています。(コチラより引用)



そして・・・
4月23日(土)24日(日)に・・・

第二回「つばめリンクおうちでフリマリンク」が開催されます♪
f0204525_22441960.jpg

今回はチャリティーの意味も込めて・・・・だそうです☆

参加者募集中。締切は3月31日

イベントの詳細、参加応募要項などは此方↓でご確認ください♪
アネヒル日記
[PR]
by le-chemin | 2011-03-18 14:17 | days
Break time

Pray for Japan・・・from the world

秦基博/僕の今いる夜はwith槇原敬之
[PR]
by le-chemin | 2011-03-15 19:42 | favorite songs
・・・卒業・・・
f0204525_16141193.jpg

長男が中学を卒業しました。先生も生徒も親も涙の卒業式でした。

春からは高校生・・・大きくなったなぁ・・・と、つくづく思います。
[PR]
by le-chemin | 2011-03-14 16:16 | children
連絡って・・・
昨晩、節電協力のメールが数通携帯へ届いて、チェーンメールじみた感じと内容にちょっと疑問があったので確認してみると・・・

関西電力のHP(http://www.kepco.co.jp/


事実に基づかないメールが一斉に出回ったようです。

チェーンメールが携帯の通信回線を圧迫するそうで、10人に転送すると3回で1000人以上にメールが出回るので 重要な連絡が不達・遅延になる可能性があるそうです。
ネットは比較的大丈夫なようですけど、Twitterなども急激に増えるとサーバーの負担になるそうです。
節電もメールも良いことだけど、道路で緊急車両を優先するのと一緒で、非常時の携帯の使用は状況をよく考えて気を付けないとイケないと思います・・・ 
[PR]
by le-chemin | 2011-03-13 09:10
被災した時には・・・


被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が大きくならず、復興に向かえますように・・・





地震が起こった時にするべきこと、気を付けるべきことがアップしてあったので自分の為にもコピペしておきます。(状況によっては返って危険なことも含まれてるから最終の判断は自分で。だと思います。)


●玄関あける
●米を炊く
●荷物は玄関へ
●水、菓子、タオル買ってくる
●毛布出す
●懐中電灯
●サランラップ
●靴をはく
●浴槽に水ためる
●出来るうちに携帯充電する
●ブレーカー落とす
●ガスの元栓締める
●電話は最低限
●ガラスや塀に注意


■災害用伝言ダイヤルと伝言板

緊急用ダイアル/登録:171 + 1 + 家番号 | 再生:171 + 2 + 家番号

利用エリアに制限あり
・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ


●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認


電話の使用は極力避けてください!

非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。

地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい


災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。

停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。

ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。

家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい

広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。ブラジャーとストッキングは止血に最適です。安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること
[PR]
by le-chemin | 2011-03-12 07:46
hem さん。
f0204525_20343337.jpg

3月半ばだと言うのに、朝、外を見るとうっすら雪が・・・
そんな中、しっかり防寒で、hemさんのイベントに参加させていただきました。
たくさんの方がいらして楽しく終了♪
f0204525_2034567.jpg

お越し下さった方々、スタッフの皆様ありがとうございました♪
f0204525_20344472.jpg

hemさんらしいバッグがたくさん♪
f0204525_2035773.jpg

人気の手作りの器もたくさん♪
f0204525_20414658.jpg

そしてイベントではめずらしく、まかない!?付きです♪
ご馳走様☆
f0204525_20351933.jpg

hemのAさん、ほんとご苦労様でした。ゆっくりして下さいね~☆
[PR]
by le-chemin | 2011-03-10 20:43 | work