*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夏のGreens!
f0204525_13465738.jpg

開花を楽しみにしていた、琉球もみじ葉朝顔が咲きました。
自分用のメモです:宿根草(冬、地上部が枯れても根は生きている)なので冬になると葉、茎は枯れて、春になると根元から新芽が出てきます。でも、冬に寒くて霜が降りた場合は根から枯れてしまうことがあるので防寒対策が必要)

門扉に絡めていい感じ♪つぼみもたくさんついてるのでしばらく楽しめそう☆


f0204525_1405266.jpg

それと、3年ほど前(?)に購入したリビングのヒメモンステラがぐんぐんと大きくなって、鉢だけは大きくしたのだけど、明らかに床に置くサイズでありながら、下に延びるので無理やり台の上に乗せてたのだけど、どうも変・・・

先日マキちゃんがうちに遊びに来てくれたときに、支柱を立てて巻きつければいいよ!と教えてくれました。
そういえばそういうの見たことがある~!どうりで、変なはず・・・

で、ホームセンターで支柱を購入してグサッと挿して、ぐるぐるまきつけて要所要所を麻ひもで止めました。

f0204525_1421236.jpg

やっと、しっくり。亜熱帯ぽいけど、すごく満足!これでどんどん伸びても安心です♪
[PR]
by le-chemin | 2011-07-26 14:10 | greens&flowers
バラ
f0204525_7304150.jpg

真夏に再びバラがどんどん咲き始めました。鉢植えなので、反日陰に移したのでそれがよかったかな??

8月に入ると、やっとピアスを替えれるかと、イヤリングの金具をチタンのポストに替えて、準備万端。
ピアスの収納も置くよりぶら下げたいと思って、革に。
f0204525_7361325.jpg

[PR]
by le-chemin | 2011-07-25 07:39 | greens&flowers
夏休み!
f0204525_12282317.jpg

台風が過ぎたら、ウォーターマッシュルームが大きくなって元気になりました。普通の水やりだけでは水が足りてなかったよう・・・

最近はパソコンを立ち上げるより、iPodでネット&メールチェックをちゃちゃっとするのが習慣になってます。でも、パソコンじゃないとできないことがあって、久しぶりに作業をしてたらパソコンが急にシャットダウンして立ち上がらない状態に・・ほったらかししたのを拗ねてしまったかのように・・・(涙)

いろいろやっても立ち上がらないので、潔く再セットアップして即日復活。
今のパソコンは再セットアップもFキーで起動するんです!自分の機能のなかにあるなんて凄い!
CD-ROMを探してもないはずです・・・

でも、再セットアップしたら・・・Microsoft Officeが載ってないのでインストールし、プリンターのドライバも再インストール、メールのアドレスも吹っ飛んだし・・・・カスタマイズにさらに時間がかかって、やりたいことが出来ずじまい。でも、ないと困るのでひたすら元に戻すのみ。

普段、Cドライブがすぐに満杯になるので、画像や書類なんかはDドライブに保存するようにしてたら、再セットアップの対象はCドライブのみなので、無傷でした!!ラッキー♪
普段からまめに移動させておくに限ります♪

今、パソコンは必須家電のひとつになりました☆
よかった・・・直って・・・♪

・・・また、かの人に「わけのわからない日記」といわれる日記になってしまったような・・・??(笑)


そうこうしてるうちに、夏休み突入です!
今年の夏は九州に行く予定。
イルカに会えるかもしれない遊覧込。会えるかなぁ♪
[PR]
by le-chemin | 2011-07-21 12:57 | greens&flowers
節電??
f0204525_21452392.jpg
f0204525_21453899.jpg


リビングではエアコンを2度上げて、扇風機を2台回してます。
節電になってる??
台所もあるので換気扇も常に回ってるし・・・
難しいですねぇ・・・・  家にいないのが一番かも。
[PR]
by le-chemin | 2011-07-13 21:51 | days
夕焼け
f0204525_22265740.jpg

暑い1日の夕方・・・
なんだか迫力のある空でした。
f0204525_224132100.jpg





ピアスは問題なく消毒の時期も終わって(消毒が無くなっただけ?)くるくる回して快調です。

チタン、シルバー925、18kのゴールド・・・なんだか材料を見る気合が違います♪
新たな材料にワクワク♪


でも、まずはパーツ整理から・・・
作る時は小さなパーツや金具を思いつくままばぁ~っとぶちまけて、ひとつのトレイにmixしてしまうので後が結構大変。
f0204525_2236274.jpg


やっと整理も終わったので、新たにイロイロ作りたいと思ってます♪
[PR]
by le-chemin | 2011-07-10 22:40 | days
デビュー☆彡
今更だけど、ピアス穴を開けました。


長~~~い間ピアス穴を開けたいと思いながら、思い切れずにズルズル。
そしたら、60代の先生が開ける!と言いだして、一緒に行けば怖くないかも!?と2人で行く決意を固めてからも1年ほどズルズル・・・。

それを聞いた私よりお姉さんのO先生も一緒に行く!と。

小心者3人。みんなひとりじゃ勇気がないけど、開けたかったんです。
ということで、3人よれば怖くない!!(気がするので・・・)KAOちゃんが勤める医院でピアス3人前予約。

勢いが肝心です。


そして当日、ちょい(?)若いMakiちゃんは既に開いているので付き添い役!?(笑)

4人で医院に向かう車の中はドキドキでにぎやかぁ・・・

医院で、3人まとめて診察室に入って、担当看護師KAOちゃんに耳に印をつけてもらって、ピアスを選んで、相当大人な3人が狭い施術室でわいわい。
なんだか楽しいうちに無事終了。


麻酔なしなので、ホッチキスを間違えて指にパチンとしたような感じはあったけど、ピアスの可愛さの勝ち☆彡

1ヶ月ほどつけるファーストピアスが問題なく外せて、好きなピアスができるようになるのが今から楽しみで、せっせと消毒に励んでます♪
[PR]
by le-chemin | 2011-07-05 20:45 | days
イベント。
f0204525_1249162.jpg


お友達のミノリ堂さん摂津の雑貨屋さんBamboo leaf.サンの7/4.5.6、11時~19時までのイベントに参加するそうです♪

手描きエコバッグ&革ものアクセサリー

f0204525_12493197.jpg

aflo-worldさんとコラボのミニチュア

ひろたのいちでご一緒させていただいた六花-Licca-さんも参加されま~す♪
[PR]
by le-chemin | 2011-07-03 12:48 | work
パスタランチ
f0204525_170436.jpg

30年来の友人とゆっくり喋りたくて、おうちランチ。
パスタ。アスパラとベーコンとプチトマト、夕方に人に会うらしいので、にんにくは微量。
サラダはカット野菜にプラスαで、買ってきたパンで終了!

喋りまくって解散。それだけで充分な時間です。
[PR]
by le-chemin | 2011-07-01 17:06 | days