*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
秋のGreens♪
f0204525_12351143.jpg

私の癒しの一つのグリーンたち♪
秋めいてきたら花が咲き始めました☆

これは↑hemのAさんに2年ほど前に分けていただいた、「スウェーデンアイビー」
ほんの数本が鉢いっぱいに。大きな鉢に植え替えたらきっともっと大きくなるはず・・・
で、花が咲くことを知らなかったので水遣りをしてて、びっくり!!(笑)
薄い紫の花が咲きました。

子持ち蓮華も・・・春だけじゃなかったのね。
f0204525_12404361.jpg

子持ち蓮華はかわいいけど、どうも花はかわいくない。

そして、なぜかうちでは巨大化してるミセバヤもつぼみがたくさん。人並みサイズになるのはいつかなぁ・・・
f0204525_1237514.jpg



バラはちょっと気を抜いてると、葉っぱを誰かさんにほぼ全部食べられてます・・涙
犯人探しをしなければ・・・


室内は水に浸けて根っこを出してるプレオメレ・リフレクサ。ぱっと見、植えたふりしてマス。
f0204525_13102020.jpg

やっとここまで↓(見えてへん!)根っこが出てきたけど、あと一息の模様。
f0204525_12563450.jpg

夢の2メートル超えはいつのことやら・・・・
[PR]
by le-chemin | 2011-09-28 12:59 | greens&flowers
神戸元町界隈へ
f0204525_827171.jpg

連休中、私以外の家族に予定があって、一人家に居るのもつまらないので姉を誘って神戸元町界隈散策へ出かけました。

三宮、北野方面は数えられないほど行ってたけれど、元町南京町~旧居留地は初めて!
阪急三宮駅を降りて、商店街を徒歩で南京町へ。
f0204525_82949100.jpg

連休中で凄い人。
f0204525_830411.jpg

おいしそうなものが店先でたくさん売っています。こういうお店がズラリと並んでいて、みんな並んで買って食べてました。
私たちはその後、旧居留地にも行くのでマダム度をすこし上げた格好のため(笑)、ぐっとこらえて落ち着いた雰囲気の中華菜館龍郷へ・・・次回は子供たちと来て店先でがっつりいただきたい♪

ここ↓は子供たちが好きそうなキッチュなものがそろっていて楽しめました。
f0204525_8343471.jpg

2往復ほど南京町をうろうろしたあとは・・・人が流れる方へふらふら歩いて行くと・・・

雑貨屋さん、カフェが立ち並ぶ神戸乙仲通りでした。

古い建物のほとんどが小さなかわいい雑貨屋さん、服屋さん、カフェ・・・・こだわりあるセンスのいいお店ばかりがずら~~り。

パンフレットがあったのでみると、乙仲通界隈プロジェクト委員会っていうのがあって町づくりをしてるんですね~♪ホントに素敵なお店ばかりでした。
f0204525_8363271.jpg


f0204525_840250.jpg


乙仲通りにはあまりにたくさんのお店が並んでいるのですべては廻れず旧居留地へ・・・

古い建物好きの私の目的はここ。
f0204525_841868.jpg


f0204525_8412698.jpg

こちらは名だたるブランドの店舗がずらり~~!!目の保養をたっぷりして・・・・
お茶は神戸大丸の英國屋へ。結局今時カフェじゃないところが私たち姉妹らしいかも・・・(笑)


f0204525_8414599.jpg


f0204525_842047.jpg


f0204525_8421564.jpg


f0204525_8435025.jpg

JR元町駅へ向かうと、テレビで見た不思議な建物はここにありました。

モトコー(元町高架下?)を歩いて阪急三宮駅へ。
ここにはおしゃれ上級者男子のお店がズラリ・・・


5時間ほどの散策でしたが久しぶりの神戸を満喫した1日でした♪





そして、連休の一大イベントは母の古希のお祝い。
母のお気に入りの中華料理屋さんでにぎやかに♪
f0204525_9105359.jpg


無事、義両親も両親もみんな健康に古希を迎えられたことに感謝ですネ。


そのほか、結婚記念日やら旦那さんの誕生日やら中身の濃い、お天気に恵まれた秋の連休でした♪





さて、10月末のイベントに向けて始動しないと~~!デス。
[PR]
by le-chemin | 2011-09-26 09:18 | days
秋空
f0204525_7571634.jpg

空は秋だけど、気温は真夏・・・・

運動会と体育祭の練習に励む子供たち、まだまだ熱中症には気をつけないと。
[PR]
by le-chemin | 2011-09-13 07:59 | days
ムラサキシキブ
f0204525_13192990.jpg


ムラサキシキブが色づき始めました。
植えてから毎年何モノかに食べつくされて悲惨な状態だったのだけど、今年は初めて沢山の実を付けたまま秋が来ました♪
紫色の実がいい感じです♪

に、しても・・・昨日今日の残暑はキビシィ~~!!
[PR]
by le-chemin | 2011-09-10 13:22 | greens&flowers
秋です♪
f0204525_19364280.jpg

                               hana.さん↑

今朝涼しくて、あわててタオルケットを肌布団に替えました。
スッキリと晴れた日で良かった♪

9月になって、子供たちが普段の生活に忙しくしてくれると、私も色々と動けまます。
っていうか・・・動く気が湧いてきます♪

まず今日はhana.さんへ・・・

今週末はOthelloさんへ・・・・

10月末はひろたのいちへ・・・・

リピーターさんからの頼まれ物もぼちぼちと頂いて、思い出してもらえることがとてもうれしいです♪



そして興味のある、とある勉強もぼちぼちと独学で始めました。

テキスト厚2.5cm・・・それを見ると不安だけど・・・
冬が来る前までには頑張ろ♪
めげそうになったら、ここでカミングアウトして自分にプレッシャーをかけて追い込もうかなぁ・・・(笑)



可愛い訪問者。
彼らに会うと癒されます♪
f0204525_20204469.jpg

[PR]
by le-chemin | 2011-09-06 19:56 | work