*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
紅葉リベンジ。
f0204525_18511497.jpg


京都へ・・じゃなくて、再び神社へ・・・まだピークではありませんでしたが紅葉を堪能しました♪
毎年ここの桜と紅葉を見ないと損した気分になるので晴れた日に一人で向かいます。

f0204525_18532970.jpg


f0204525_18372272.jpg


f0204525_18514817.jpg




ここでは紅葉じゃない木々にも圧倒されます。
f0204525_18555435.jpg


f0204525_1855339.jpg


f0204525_18541827.jpg


f0204525_1902339.jpg

[PR]
by le-chemin | 2011-11-26 18:57 | days
hana.さんがcakeの予約販売を始められました♪
f0204525_10572738.jpg

(写真はhana.さんのブログからお借りしました。)

委託で長い間お世話になっているhana.さんが来年1月からお店の形態を替えてcakeの予約販売と不定期のイベントのお店になるそうです。(予約販売ははじまってます♪)

f0204525_11314133.jpg

         (↑2011年5月)


cakeはすべてパティシエで焼き菓子の会社をやってらっしゃるhana.さんの旦那様が仕事場で焼かれてるそうです♪

コチラのケーキは甘いものが苦手なうちの二男が私が作るケーキよりずっとお気に入りで、母にとっては複雑な気持ちですが、当然プロには太刀打ちはできません・・・確かに違うもの。汗


写真は今度頼んでみようと思うキャラメルチーズケーキ。
直径15cmで500円だそうです。

やっとネット生活を始められた(!?)E子さんがブログで他のケーキのメニューや今後のイベントなど紹介されます♪
hana.
[PR]
by le-chemin | 2011-11-18 11:14 | work
小春日和。
f0204525_16414842.jpg

小春日和だったので、いつもは車で行くところを少し歩きました。
途中の紅葉を期待して・・・。
カメラを片手に行ったら、メモリーカードを入れ忘れてたので、画質を落としてサイズを最小に。汗

その上、紅葉には少し早かったみたい。
11月の半ばを過ぎたのに・・・まだまだこれから。
f0204525_16321098.jpg


f0204525_16325178.jpg

見ごろは来週あたりでしょうか??
f0204525_16341198.jpg

[PR]
by le-chemin | 2011-11-16 16:34 | days
お茶会&にわかレジン教室
f0204525_8341573.jpg

昨日は我が家で7人でお茶会の予定が2人都合で来れなくて5人でお茶会。

私はチョコレートムースをゆきちゃんは抹茶プリン作って来てくれました。
チョコレートムースのレシピはコチラ

前回はKAOちゃんが紅茶のスフレを作って持ってきてくれて恭子ちゃんはチョコレートの全粒粉のパンを作って来てくれたのでした♪
(勝手に写真を拝借♪)
f0204525_9235074.jpg




そして・・・昨日はO先生の提案で急きょレジンでパーツ作り教室も開催♪
(奥のテーブルが作業台)
f0204525_8295029.jpg

好きなパーツを選んでレジンを流し込んでオリジナルを作ります☆
お茶もそこそこにみんなでワイワイと夢中で作りました。

完成☆
f0204525_8323381.jpg


ハルちゃんもお付き合いご苦労様でした♪
f0204525_833893.jpg

[PR]
by le-chemin | 2011-11-11 08:36 | days
少しだけ。
f0204525_1220144.jpg

いつものお気に入りのクリスマスグッズを少し出しました。
早っ・・!
明日、うちでお茶するのでムードづくり・・・にしても、早い!?

子供達が大きくなってきたのでこれくらいがちょうどいい感じかも。
それも寂しいのでツリーは12月になってから出そうかなぁ・・・??
[PR]
by le-chemin | 2011-11-09 12:24 | days
クリスマス。
f0204525_12371729.jpg

知り合いに15人程度の講習会を頼まれたので、材料屋さんに行って材料を捜しつつ電卓片手に必死でイメージ。予算の関係でパーツが寂しくならないように狭いお店をぐるぐる廻って捜しまくりです。
イケるかな?!と思ったので、人数分もその場で計算して用意・・・
オッケーを頂いてほっとしました。イヤって言われても困るんですが・・

年齢が高めの方が多くなりそうなので、分かりやすい色遣い&簡単な
「ザ・クリスマス!!?」
主婦感覚でオーナメントを少し入れ替えたら迎春バージョンにもなるのでお得感も満載!(笑)


赤・白・緑・金・・・・この色遣いを見るとやっぱりワクワクします☆
f0204525_12403170.jpg

[PR]
by le-chemin | 2011-11-05 12:53 | work
春の準備・・・
f0204525_8574645.jpg

この時期の花は貴重なので写真もでっかく!!(笑)


朝晩が冷えて来たので、寒さに弱い植物を早々に室内へ・・・昼間は夏日らしいけど・・

10月に咲きそうで咲かなかった八重のハイビスカスが室内に入れるとすぐに開花。あと蕾が一つ楽しめそうです。



この時期からいろんな植物を切り戻して春の準備を始めます。暖かくなった時、一気に伸びる力を蓄えるために・・・(自己流で吉と出るか?凶と出るか?は春のお楽しみ・・・)

ミセバヤも花が終わりかけたのでチョキンチョキンと大胆に・・・根元には小さな芽が春のためにスタンバっています。・
f0204525_905451.jpg


ラベンダーも春ほど咲かず・・・カットして玄関へ。
f0204525_912814.jpg


ムラサキシキブも真紫になってます。紫式部は毎年新しい枝に花を咲かせて実を付けるので、11月中には全部の枝を落とします。
f0204525_924880.jpg


寒い冬がやってくるけど、この冬は引きこもらないように気を付けよう・・・♪
[PR]
by le-chemin | 2011-11-02 09:06 | greens&flowers