*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
モチーフ座布団
f0204525_985512.jpg

久しぶりのかぎ針編みです。
本を買ったときから気になっていた座布団♪
家にある毛糸の中から出来るだけカラフルで残りが少ないものから選んで組み合わせてみました。細い毛糸は2本取りで。

f0204525_9202137.jpg

「かぎ針あみモチーフのこもの」より
今気がついたけど、左から右に向かって編むので重ね方が反対になってます♪
私は左利き8:右利き2で、かぎ針編みだと左手で編むのでいつも本の逆廻りです。
頭の中で反転変換がうまくいかないと・・適当な感じになります。
(でも、棒針だと編み機のように裏返さずに左右から編み進めるのでうらやましがられるほど便利です。)これはややこしいのでさらに悩みました・・・
でも、完成したら予想通り可愛くて♪息子に座らないで~~!とか言ってしまいます♪

ほんとは4枚編んでダイニングの椅子に置くとさらに可愛さアップだろうけど・・・根性が無いので、パソコン椅子に。家族4人の圧に耐えれるかなぁ・・・しばらくは眺めて楽しもう・・・
f0204525_916726.jpg

[PR]
by le-chemin | 2012-01-30 10:53
凍てついてます。
f0204525_11222831.jpg

雪は降らないけれど、寒い日が続きます。
この陽が射さない場所は1日中氷が解けませんででした。
寒さが厳しい~!

先日、久しぶりにMちゃんとKちゃんとランチ&お茶をしました♪

f0204525_11324598.jpg

結構頻繁には会ってるけど、3人で「ゆっくり」は何年ぶりでしょう?

それぞれの近況報告は3人3様ですが、子供たちが成長してるのでみんなどんどんと外へ♪
アラフォー女子たちはまだまだこれからも攻め姿勢。

午後はKちゃんちに移動して、Kちゃんが一人でコツコツ造った小屋をのぞいたり・・
f0204525_11301036.jpg


そこに用事終わりのMさんも加わって・・・
f0204525_11492220.jpg

手作りはMさんのババロアのみ。ご馳走さまでした♪
失礼しました。手前のマドレーヌはKちゃん作だったそうです♪


子育て満喫中の数年前とは違った女子たちです。
みんなキラキラとした女子パワーの持ち主。見習って行きます♪
[PR]
by le-chemin | 2012-01-27 11:33 | days
新年会。
風邪をひいたり治ったりそして、またひいたり、その合間に色んなことしたり・・
バタバタと過ごしています。


今日はお手伝いをしてる先生の会の新年会で満願寺へ。
f0204525_18321731.jpg



お料理はメンバーの旦那様で元ホテルのシェフが担当して下さって、場所は満願寺の金時茶屋をお貸りして。
f0204525_1826052.jpg


金時茶屋は普段土日祝のみOPENのNPO法人「もみの木」さんが運営してるカフェ?・・うどん屋さん?・・やっぱり「茶屋」かな・・・?ですが、平日は貸出してるので申し込めば借りられます♪
お寺の本堂と窓から冬の山々を眺めながらの美味しいお食事会でした。

メニューは・・・・一つ一つ丁寧に作られた先付け
f0204525_18194282.jpg

白菜のポタージュ、カニ風味
f0204525_18291563.jpg

カニクリームコロッケとカッペリーニ&サラダ(ドレッシング4種)
f0204525_18281446.jpg

サーロインステーキ
f0204525_18283175.jpg


最後は挽きたてコーヒーとシフォンケーキフルーツ添え(写真を撮るのを忘れてました・・)

お料理は、さすが元ホテルのシェフ。
コンソメもドレッシングも、デミグラスソースもお手製で手間を惜しまない料理に感激で、しばらく忘れられそうにないお味で、楽しい新年会でした♪
[PR]
by le-chemin | 2012-01-23 18:50 | days
カードケース
f0204525_207025.jpg

続けて、カードケースを作りました。
写真だと通帳ケースと似たような感じだけど、長さは半分くらい。
f0204525_208256.jpg

増え続けるポイントカード・・・
「要らない」って言えばいいんだけど・・つい「ハイ」って言ってしまうので、いざという時に探すのが大変!使う頻度別に保管します。

レベル1は財布。
レベル2はカードケース1のポケット。
レベル3はカードケース2のポケット。(レベル3は必要?とは思うけど・・・)

みんなはポイントカードをどうしてるのかな~??
[PR]
by le-chemin | 2012-01-15 20:29 | handmade
通帳ケース
e0093713_847335.jpg


左はずいぶん前に作った通帳ケースで通帳にサイズを合わせたら、お札が入らないのがとても不便でやっと長いものを作りました。
久しぶりの革の縫物は新鮮で楽しい~!

端っこの革なのでランダムにカットされてるまま使用。それもまた手作りの味♪
e0093713_850838.jpg


革は色、厚みが様々で、気に入ったものと出会うのは難しい・・・
お気に入りの革は端っこまで大事に使います♪
e0093713_8495054.jpg


これで、印鑑、通帳、お札、商品券等をカバンに入れたりするのに困りません♪

次は増えるポイントカードのケースを作ろっと♪
[PR]
by le-chemin | 2012-01-12 08:59 | handmade
明けましておめでとうございます。
f0204525_10365819.jpg

今年もよろしくお願いいたします♪


大晦日と元日は主人の実家へ。2日は私の実家へ。

嫁の務めと娘の務めを終えて、今日はのんびりと・・・
務めといっても、息子たちを連れていくことが最大任務です。
他に大した任務はありません♪


実家での年の初めの恒例は、生け花。
母が事前に用意した花材で年に一度の生け花です。
f0204525_10273023.jpg

7年ほど習った生け花だけど、今では1年に一度なのでさすがにびしっとは行きません。
また月に一度でも活けたいな・・・と毎年思います(^^)



今年もマイペースに邁進する予定です♪
皆様にとって、そして私にとって、幸せな一年になりますように・・・・♪
[PR]
by le-chemin | 2012-01-03 10:40 | days