*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
天然酵母のパン教室
f0204525_2014485.jpg


K子ちゃんから「予約を入れたパン教室に空きが出来た」と連絡を頂いて、急きょ参加したパン教室。

酒粕からおこした酵母でのあんパンと雑穀のグリッシーニ。

一次発酵済みの生地を成形をして、教室で焼いたあんパン。
f0204525_20191911.jpg


粉からこねて一次発酵途中で、家に持ち帰って焼いた雑穀入りグリッシーニ。
f0204525_20405116.jpg



糖分は煮切ったみりんだったり、レモンの酵母、干し葡萄の酵母、塩麹・・・色々とされてる講師のIさんとK子ちゃんの酵母やパンに関する高度な話は流しつつ・・・かわいいTくんとTちゃんに癒されたパン教室でした。
f0204525_20424898.jpg


T君はずっとこのスタイルでうろうろ・・・かわいい版「こびとづかん」!?
f0204525_20432185.jpg



グリッシーニもアンパンも違いの分かる我が家の男性陣に非常に好評でしたが、自分では作りそうにない天然酵母なので、我が家ではきっと幻の美味しさととなるはず・・・・
[PR]
by le-chemin | 2012-02-29 20:53 | cooking
完成♪
f0204525_211177.jpg

頼まれ物の結婚式用ネックレスが完成。
これは、3連と1連を組み合わせています。

1連は普段でも着けてもらえるとうれしいので分けました♪
f0204525_213157.jpg


プラス

f0204525_2133035.jpg



それと指輪と♪
f0204525_21343117.jpg


最近は、普段に着けるシンプルでかわいいアクセサリーを目指しているので、うまくまとまるか不安もあったけど、イメージ通りに完成して、気に入って貰えました♪

作っていて思い出したんだけど、7~8年ほど前は・・流行っていたこんな編み編みのものを↓時間をかけて作ってましたが、今はちょっと眺めるだけになりました・・・・
f0204525_21133776.jpg

[PR]
by le-chemin | 2012-02-28 21:19
じゃらじゃらパール第二段階。
f0204525_9353978.jpg

ゴージャ~~ス♪
普段、こういうのを作らないのでノリノリ♪

頼まれても無いイヤリングをおまけで作ってみたり♪
f0204525_936624.jpg

リングもお揃いで作る予定です。

好き放題通したのでボリュームダウン??

f0204525_9575192.jpg

かと思ったら、このまま完成形へ♪

しっかりとつくるために、ここから時間がかかる地味な作業へ・・・
[PR]
by le-chemin | 2012-02-25 09:30 | work
16th B.D.
f0204525_10515930.jpg

先日、長男の16歳の誕生日でした。
ケーキのリクエストがイチゴのショートケーキ!
ショートケーキ??それにイチゴの・・・
美味しいイチゴのショートケーキはスポンジが命。だと、思う・・・
私の腕では無理なので、アンリ・シャルパンティエのシーキューブのものに。
誕生日なのでホールで。
さすが!!美味しかった♪

高一の長男は羽ばたく準備に忙しく・・・
f0204525_10551485.jpg

大きな羽が背中に生えるといいけど♪
[PR]
by le-chemin | 2012-02-22 17:18
じゃらじゃらパール
f0204525_1171698.jpg

頼まれ物の結婚式用のアクセサリー。
ざっくり材料を用意して、ざっくり通してイメージ作り・・・

写真に撮るとちょっと冷静に見られるのでいいのですが・・・
張り切り過ぎで派手過ぎかも・・・

さらに考えて相談しながら作っていきます♪
完成が私も楽しみ♪
[PR]
by le-chemin | 2012-02-22 11:09 | work
Hunterのお手入れ
f0204525_13141645.jpg


Hunterのレインブーツは天然ゴム素材の為白くなりことがあります。特にシンプルなデザインの分かな・・?
私はハンターUVテック(保護艶出し剤)を吹き付けて、布でゴシゴシ。
説明には布にスプレーを吹き付けて優しく・・と、書いてあったけど・・

2種類使ってみましたが、左の銀色の分が使いやすい気がします。
他にも車のタイヤのメンテナンスに使うスプレーで代用できるものがあるようですが・・

白くなりにくいものもあるので、白くなったら試してみて下さい♪
使用前:下→使用後:上
[PR]
by le-chemin | 2012-02-14 13:26 | work
チョコパウンドケーキ
f0204525_9015100.jpg

ガトーショコラを作ろうと思って冷蔵庫から材料を取り出すと、アーモンドプードルが期限切れ間際だったので、急きょパウンドケーキに変更。

2つくらいのレシピを融合して有り合わせ・・・
分量はこちら→ 

天板に型が2つ乗るパウンドの場合は手間が一緒なので2つ作ってしまいます。(余ったら冷凍保存もできるし♪)
f0204525_922224.jpg



一応バレンタインなので・・・うちの男子3人分、ひっくるめて終了。
[PR]
by le-chemin | 2012-02-14 09:06 | cooking
イベント準備中・・・
f0204525_10351662.jpg

いろんなことをしつつ・・・月末のイベント準備を進めてるので早め早めで進めてます♪
ピアス&イヤリングは40点ほど・・1dayならこのくらいですが、1週間という期間なのでもう少し頑張るべき??

今回はゴールドも作りました♪バブル以来のゴールドアクセサリーです・・
少し前から私的にゴールドも有りな気分がしてます♪

HUNTERも到着♪新作デザインもカッコよすぎてまた私が欲しくなる・・・
f0204525_103616100.jpg

ソックスもかわいい♪3点のみ☆
f0204525_10364065.jpg


もうちょっと詳しくはこちらへ 
[PR]
by le-chemin | 2012-02-13 10:37 | work
おニュー♪
f0204525_1014954.jpg

うちのコンパクトデジカメが新しくなりました♪
寄ってもしっかりピントが合う!
f0204525_10142515.jpg

暗い場所でも♪
f0204525_10143943.jpg


前のカメラは望遠はすごいらしいけど、近くのピントが甘くていまいちでした。
やっと解放されました♪  
今回は初めてRICHOです。 
(頂くので、選べないのです・・・)

ちっちゃくって、望遠でもレンズが飛び出なくて、TOYカメラ風だとかミニチュア風だとか・・暗くても相当はっきり合わせてくれます♪数年のうちに色々進化してますネ~~。

一眼レフにも憧れるけど、これだけ撮れたら充分かな♪
[PR]
by le-chemin | 2012-02-02 10:16 | days
ブルーベリークリームチーズパイ
f0204525_17115325.jpg

長男がマク◎ナルドのCMを見て、「食べたいなぁ・・」って、つぶやいていたので・・・
「これ、作れるよ!」って言ってしまって・・・
やっと焼きました。

材料は・・・市販パイシート、kiriクリームチーズ、ブルーベリージャム

f0204525_17131761.jpg

                     ↓
f0204525_17132718.jpg

                     ↓200度14分
f0204525_17133489.jpg



作ったとは言えないほど簡単で、買った方が安くついたみたい・・・(笑)
でも、パイ生地はこちらの方が断然美味しいと思います♪
[PR]
by le-chemin | 2012-02-01 17:24 | cooking