*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
初夏??
f0204525_1330328.jpg

↑私の好きな場所です。新緑の紅葉がとてもキレイでした。

ここ数日は日が差すと夏日ですが、雨だと寒いので風邪をひきやすい季節ですね・・・
案の定、長男が風邪をひいて発熱。GWの予定がガタガタに・・・
楽しみにしていた京都のホテルランチをキャンセルしました。 
部活の休みがほとんどないので、数少ないお出かけ予定だったのに・・残念。(涙)


5月6月にイベント3つに参加させていただく予定です☆

よろしくお願いいたします♪




hem    5月15日(tue)-17日(thu)   10:00-16:00
hana.   5月末頃

6月
ひろたのいちイロドリ 6月16日(sat)10:00~15:00

詳細は追ってお知らせいたします♪
[PR]
by le-chemin | 2012-04-28 13:51 | greens&flowers
****
f0204525_13275274.jpg

朝刊を取りに出たら、雨上がりできれいだったので、カメラを取りに戻りました。
雲間草のピンクがキレイです。

馬酔木・・・低木になるようなので、地植えにする場所を確保しないと・・・
実がなる前に花を摘まないといけないようです。
f0204525_13194188.jpg

肥料で巨大化したミセバヤは季節が巡るごとに小さくなってきました。
f0204525_1320327.jpg

雨水がたっぷりたまった子持ち蓮華。今から子供がドンドン増えるはず♪
f0204525_13221866.jpg


バジルをこの缶に植えてみたかったので。
すぐに大きめの鉢に植え替えないといけないんだけど・・・(笑)
f0204525_1328625.jpg

[PR]
by le-chemin | 2012-04-21 13:29 | greens&flowers
花・花・花・・・
f0204525_1025221.jpg

暖かくなってあちこちの花が咲き始めました。変わり映えしないうちの花たちも少し株分けしたり植え替えしたり・・・

ケロケロと聞こえるので探したら・・・
うちの庭の主もお目覚めです♪

続きはここをクリック(苦手な人は注意♪)
[PR]
by le-chemin | 2012-04-18 10:15 | days
今更ながらデビューです。
f0204525_21422535.jpg

前の携帯が相当古くなったので機種変更でiPhone4sにしました。
普通の携帯でも・・・と思ったんだけど、悩んだ末にスマホに。
それに、アンドロイドとも迷ったけど・・結局iPhoneに落ち着きました。

家の中ではiPod touchを使っていたのであまり変わり映えはしないけど、音声認識に感心♪
メールの宛先もメールの文章も、検索もしゃべればわかってくれる♪
音声入力は外では恥ずかしくて使えそうにないけど・・家では便利です♪

次男は早速「チキン南蛮を作ってくれ!」とつぶやいてました。 
私、チキン南蛮作ったことないやん・・(笑)

他は・・・iPod touch とほぼ一緒です♪
ネットの接続はwifiが断然早いので、wifi環境にあるならそちらを拾って使ったほうが良いですネ。

前の携帯では人によって電話やメールのコール音を変えてたけど、出来ないようです・・・(後日…連絡先一覧から変えることができることを発見‼(^^))
グループ送信とかの機能もなし。友人をカテゴリ別にすることができない・・・
保護機能はあったかな???
この辺の細かさは日本人特有なのかな・・・やっぱりアップルは外国もんですね。(笑)

でも、パソコンに来るメールもチェックできるように設定したのでちょっとは便利かな??

奥は深~~いので、まだまだ遊べそうです♪
[PR]
by le-chemin | 2012-04-15 22:01 | days
ミモザのリース
f0204525_9135944.jpg

昨日mieさんちで頂いたミモザの枝でリースを作りました。
はっぱの部分を針金で数か所ぐるぐる巻いて留めながら輪っかにして、花の付いた枝をまんべんなく挿して10分。

残りは適当に壁面に・・・
f0204525_915433.jpg

 
春はやっぱりいいですね♪
[PR]
by le-chemin | 2012-04-13 09:17 | handmade
桜咲くテーブル
f0204525_855972.jpg

mieさんのお誘いを受けて、お邪魔してきました。
春らしいテーブルとランチに感激です♪
ミホさん作キッシュや恭子ちゃん作ビスコッティも美味でした♪
yukiちゃん、恭子ちゃん差し入れのノンアルコールシャンパンで乾杯。

こんな可愛いカップでティータイム☆
f0204525_962152.jpg


私はイチゴヨーグルトゼリー作って持っていきました。
ピンクが春らしくて、少なからずテーブルに貢献できたかな??
f0204525_8561025.jpg


食事の後、近くの桜を見に行こうという話だったけど、遅れてまきちゃん登場もあり・・・
案の定、テーブルから離れることはありませんでした・・・(笑)



mieさんありがとうございました♪&ご馳走様でした♪
[PR]
by le-chemin | 2012-04-13 09:04 | days
'Sakura ' are in full blossom.
f0204525_16445626.jpg

昨日と今日が暖かかだったので、そろそろ見頃かな?と思って、行ってきました。
f0204525_16471642.jpg

予想通りほぼ満開。桜のトンネルも完成してました。
f0204525_1722354.jpg


f0204525_1649566.jpg

今年もさくらに癒されて満足♪
明日の雨で散らなければいいけど・・・

f0204525_1836068.jpg







心癒す桜ショット!&お気に入りのお花見スポット
[PR]
by le-chemin | 2012-04-10 17:06 | greens&flowers
お祭り。
f0204525_21352316.jpg

この辺りの桜は多めに見積もって5分咲き。
そんな中、地元の桜祭りがありました。

f0204525_21375039.jpg


長男は奉納射会に参加。
f0204525_21315510.jpg


次男は神輿を担いで行列に参加。
2人を追いかけることほぼ1日・・・忙しい日でした。(笑)

f0204525_2141691.jpg

いつもならここ↑は遅めの桜のトンネルなのに、今年は早くて・・・
でも、春らしい1日でした♪
[PR]
by le-chemin | 2012-04-08 21:46 | children
ロピスラボさん<第2章>
f0204525_19162017.jpg

4月7日にopenする新生ロピスラボさんのプレスデイにお邪魔してきました♪

f0204525_19155750.jpg

オーナーの聖子さん(左)がピピッときたものばかりを集めたデザイン実験室に華麗に変身してました♪そこには、まきちゃんのGreensも鎮座してますよ♪
f0204525_19242469.jpg

奥のほうでは早速、大人女子たちの熱いファッション談義がエンドレス・・・・
f0204525_19255342.jpg

どこを切り取っても素敵なお店でした♪
f0204525_19282350.jpg

      彼↓はスタッフのメルモさんにピピッと来てましたワ♪(笑)
f0204525_19313181.jpg



f0204525_1944164.jpg
   ロピスラボ
○営業日:火、水、木、金、土曜日            
○定休日:日、月
○時間:am11:00~pm18:00

*4/7日(土)~4/11(日)オープニングweekとして1週間続けて営業
[PR]
by le-chemin | 2012-04-04 19:50 | days
4月♪
f0204525_1215676.jpg


f0204525_1223124.jpg


もう4月!
長い長い冬がやっと終わりかけました。
さくらも早い木は咲き始めてますネ♪
うちの、のんびりしたクリスマスローズが咲いて、ほったらかしのスミレも咲き始めました♪
[PR]
by le-chemin | 2012-04-02 12:12 | days