*le chemin*
lechemin.exblog.jp
Top
桜咲くテーブル
f0204525_855972.jpg

mieさんのお誘いを受けて、お邪魔してきました。
春らしいテーブルとランチに感激です♪
ミホさん作キッシュや恭子ちゃん作ビスコッティも美味でした♪
yukiちゃん、恭子ちゃん差し入れのノンアルコールシャンパンで乾杯。

こんな可愛いカップでティータイム☆
f0204525_962152.jpg


私はイチゴヨーグルトゼリー作って持っていきました。
ピンクが春らしくて、少なからずテーブルに貢献できたかな??
f0204525_8561025.jpg


食事の後、近くの桜を見に行こうという話だったけど、遅れてまきちゃん登場もあり・・・
案の定、テーブルから離れることはありませんでした・・・(笑)



mieさんありがとうございました♪&ご馳走様でした♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-04-13 09:04 | days
'Sakura ' are in full blossom.
f0204525_16445626.jpg

昨日と今日が暖かかだったので、そろそろ見頃かな?と思って、行ってきました。
f0204525_16471642.jpg

予想通りほぼ満開。桜のトンネルも完成してました。
f0204525_1722354.jpg


f0204525_1649566.jpg

今年もさくらに癒されて満足♪
明日の雨で散らなければいいけど・・・

f0204525_1836068.jpg







心癒す桜ショット!&お気に入りのお花見スポット
[PR]
# by le-chemin | 2012-04-10 17:06 | greens&flowers
お祭り。
f0204525_21352316.jpg

この辺りの桜は多めに見積もって5分咲き。
そんな中、地元の桜祭りがありました。

f0204525_21375039.jpg


長男は奉納射会に参加。
f0204525_21315510.jpg


次男は神輿を担いで行列に参加。
2人を追いかけることほぼ1日・・・忙しい日でした。(笑)

f0204525_2141691.jpg

いつもならここ↑は遅めの桜のトンネルなのに、今年は早くて・・・
でも、春らしい1日でした♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-04-08 21:46 | children
ロピスラボさん<第2章>
f0204525_19162017.jpg

4月7日にopenする新生ロピスラボさんのプレスデイにお邪魔してきました♪

f0204525_19155750.jpg

オーナーの聖子さん(左)がピピッときたものばかりを集めたデザイン実験室に華麗に変身してました♪そこには、まきちゃんのGreensも鎮座してますよ♪
f0204525_19242469.jpg

奥のほうでは早速、大人女子たちの熱いファッション談義がエンドレス・・・・
f0204525_19255342.jpg

どこを切り取っても素敵なお店でした♪
f0204525_19282350.jpg

      彼↓はスタッフのメルモさんにピピッと来てましたワ♪(笑)
f0204525_19313181.jpg



f0204525_1944164.jpg
   ロピスラボ
○営業日:火、水、木、金、土曜日            
○定休日:日、月
○時間:am11:00~pm18:00

*4/7日(土)~4/11(日)オープニングweekとして1週間続けて営業
[PR]
# by le-chemin | 2012-04-04 19:50 | days
4月♪
f0204525_1215676.jpg


f0204525_1223124.jpg


もう4月!
長い長い冬がやっと終わりかけました。
さくらも早い木は咲き始めてますネ♪
うちの、のんびりしたクリスマスローズが咲いて、ほったらかしのスミレも咲き始めました♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-04-02 12:12 | days
*女子会
f0204525_223848.jpg

人と再会する日が続きました。
本日は(熟)女子会。バタバタしてたので、なんだかセッティングがユルユルな感じです。

私はいつものロールケーキを・・・・失敗。
卵を泡立ててから粉と砂糖を入れるのに、割った卵に粉と砂糖を入れてしまって、強引にそのまま泡立てたらふくらみが半分に。生クリームも泡立てが甘くてダレてしまいました。慣れてても急いで作るのは厳禁です。


気取らないメンバーなので出しましたけど・・・(笑)
「美味しい」と優しお言葉を頂きました♪

話は尽きることなく・・6時間ほど??
楽しい時間はあっという間でした♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-03-29 22:45 | days
ランチ
f0204525_10583640.jpg


知り合って30年になる友達が遊びに来てくれたので、ランチを一緒に。

メニューは生パスタのペペロンチーノとアボガドサラダ。
それと、テレビでやっていたので真似たのですが・・・
スライスしたフランスパンにイカナゴの釘煮と刻み葱とマヨネーズを混ぜてチーズを載せて焼いたもの。

これが大好評で、フランスパン一本分が4人であっという間になくなりました。

毎年この時期にお姑さんからイカナゴの釘煮を頂くのだけど、子供たちはご飯のお供よりこちらのほうが気に入って「明日も!!」とリクエストをもらうくらいでした。

来年はもっと頂いて帰ろう♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-03-29 11:06
春休み♪
f0204525_11332263.jpg

まだまだ寒いですね。

今日は長男が珍しく予定がない日なので、春休みらしく出かけられそうです♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-03-28 07:35
春♪
f0204525_14562756.jpg

我が家の、日当たりの悪い木の陰に植わっているクリスマスローズがもうすぐ咲きそうです。
日に日に暖かくなって、花を楽しめる季節があと少し♪

こちらも気分に合わせて春らしくパステルカラーで花咲いてます♪
f0204525_14584852.jpg

[PR]
# by le-chemin | 2012-03-18 15:01
季節が変わります・・・
f0204525_9555668.jpg

冬の間、堅く締まっていた子持ち蓮華が開き始めました♪
寒さが緩むとホッとします。

少しまた作りました。
今は渋い金古美よりもキラキラしたものに惹かれます。
f0204525_1003746.jpg

春らしくキラキラ♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-03-13 10:02
春近し!?
f0204525_2374620.jpg

数日前、リビングに入れているハイビスカスがひとつ咲きました。
今日はコートがいらないくらだったし、春がすぐそこなんでしょうネ♪


そして、hana.さんの1weekイベントが終了しました♪
f0204525_23174695.jpg



アクセサリーも気に入っていただいて、たくさんお嫁に行ったようで、ありがとうございました♪
手作りのものは接続の金具が柔らかいので、壊れたり外れたりするかもしれません。
できる限り修理をいたしますので、ご連絡ください。

そして、hana.さん、お世話になりました&お疲れ様でした☆
また、楽しい企画を楽しみにしてます♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-03-03 23:28
~hana.1weekday shop~
~hana.1weekday shop~
2012.2.27(mon)~2012 .3.3(sat) 10時~14時

イベント終了までトップに掲載しています。更新はこの記事の下から・・・

いよいよhana.さん初の1週間イベントがはじまりました。yahooマップ→ 
f0204525_17105082.jpg


f0204525_1711733.jpg


hana.さんのブログ→ 

私の方はコチラ→ 

お洋服pritの新作春物や、ko.koruriさんの手作りせっけん、hana.Handmadeさんのハンカチ、akiiさんのリネン商品、革小物、他、作家さんのアクセサリー、アンティーク雑貨、hana.のcake,マフィンなど。

お越しをお待ちしております♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-03-02 02:00
天然酵母のパン教室
f0204525_2014485.jpg


K子ちゃんから「予約を入れたパン教室に空きが出来た」と連絡を頂いて、急きょ参加したパン教室。

酒粕からおこした酵母でのあんパンと雑穀のグリッシーニ。

一次発酵済みの生地を成形をして、教室で焼いたあんパン。
f0204525_20191911.jpg


粉からこねて一次発酵途中で、家に持ち帰って焼いた雑穀入りグリッシーニ。
f0204525_20405116.jpg



糖分は煮切ったみりんだったり、レモンの酵母、干し葡萄の酵母、塩麹・・・色々とされてる講師のIさんとK子ちゃんの酵母やパンに関する高度な話は流しつつ・・・かわいいTくんとTちゃんに癒されたパン教室でした。
f0204525_20424898.jpg


T君はずっとこのスタイルでうろうろ・・・かわいい版「こびとづかん」!?
f0204525_20432185.jpg



グリッシーニもアンパンも違いの分かる我が家の男性陣に非常に好評でしたが、自分では作りそうにない天然酵母なので、我が家ではきっと幻の美味しさととなるはず・・・・
[PR]
# by le-chemin | 2012-02-29 20:53 | cooking
完成♪
f0204525_211177.jpg

頼まれ物の結婚式用ネックレスが完成。
これは、3連と1連を組み合わせています。

1連は普段でも着けてもらえるとうれしいので分けました♪
f0204525_213157.jpg


プラス

f0204525_2133035.jpg



それと指輪と♪
f0204525_21343117.jpg


最近は、普段に着けるシンプルでかわいいアクセサリーを目指しているので、うまくまとまるか不安もあったけど、イメージ通りに完成して、気に入って貰えました♪

作っていて思い出したんだけど、7~8年ほど前は・・流行っていたこんな編み編みのものを↓時間をかけて作ってましたが、今はちょっと眺めるだけになりました・・・・
f0204525_21133776.jpg

[PR]
# by le-chemin | 2012-02-28 21:19
じゃらじゃらパール第二段階。
f0204525_9353978.jpg

ゴージャ~~ス♪
普段、こういうのを作らないのでノリノリ♪

頼まれても無いイヤリングをおまけで作ってみたり♪
f0204525_936624.jpg

リングもお揃いで作る予定です。

好き放題通したのでボリュームダウン??

f0204525_9575192.jpg

かと思ったら、このまま完成形へ♪

しっかりとつくるために、ここから時間がかかる地味な作業へ・・・
[PR]
# by le-chemin | 2012-02-25 09:30 | work
16th B.D.
f0204525_10515930.jpg

先日、長男の16歳の誕生日でした。
ケーキのリクエストがイチゴのショートケーキ!
ショートケーキ??それにイチゴの・・・
美味しいイチゴのショートケーキはスポンジが命。だと、思う・・・
私の腕では無理なので、アンリ・シャルパンティエのシーキューブのものに。
誕生日なのでホールで。
さすが!!美味しかった♪

高一の長男は羽ばたく準備に忙しく・・・
f0204525_10551485.jpg

大きな羽が背中に生えるといいけど♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-02-22 17:18
じゃらじゃらパール
f0204525_1171698.jpg

頼まれ物の結婚式用のアクセサリー。
ざっくり材料を用意して、ざっくり通してイメージ作り・・・

写真に撮るとちょっと冷静に見られるのでいいのですが・・・
張り切り過ぎで派手過ぎかも・・・

さらに考えて相談しながら作っていきます♪
完成が私も楽しみ♪
[PR]
# by le-chemin | 2012-02-22 11:09 | work
Hunterのお手入れ
f0204525_13141645.jpg


Hunterのレインブーツは天然ゴム素材の為白くなりことがあります。特にシンプルなデザインの分かな・・?
私はハンターUVテック(保護艶出し剤)を吹き付けて、布でゴシゴシ。
説明には布にスプレーを吹き付けて優しく・・と、書いてあったけど・・

2種類使ってみましたが、左の銀色の分が使いやすい気がします。
他にも車のタイヤのメンテナンスに使うスプレーで代用できるものがあるようですが・・

白くなりにくいものもあるので、白くなったら試してみて下さい♪
使用前:下→使用後:上
[PR]
# by le-chemin | 2012-02-14 13:26 | work
チョコパウンドケーキ
f0204525_9015100.jpg

ガトーショコラを作ろうと思って冷蔵庫から材料を取り出すと、アーモンドプードルが期限切れ間際だったので、急きょパウンドケーキに変更。

2つくらいのレシピを融合して有り合わせ・・・
分量はこちら→ 

天板に型が2つ乗るパウンドの場合は手間が一緒なので2つ作ってしまいます。(余ったら冷凍保存もできるし♪)
f0204525_922224.jpg



一応バレンタインなので・・・うちの男子3人分、ひっくるめて終了。
[PR]
# by le-chemin | 2012-02-14 09:06 | cooking
イベント準備中・・・
f0204525_10351662.jpg

いろんなことをしつつ・・・月末のイベント準備を進めてるので早め早めで進めてます♪
ピアス&イヤリングは40点ほど・・1dayならこのくらいですが、1週間という期間なのでもう少し頑張るべき??

今回はゴールドも作りました♪バブル以来のゴールドアクセサリーです・・
少し前から私的にゴールドも有りな気分がしてます♪

HUNTERも到着♪新作デザインもカッコよすぎてまた私が欲しくなる・・・
f0204525_103616100.jpg

ソックスもかわいい♪3点のみ☆
f0204525_10364065.jpg


もうちょっと詳しくはこちらへ 
[PR]
# by le-chemin | 2012-02-13 10:37 | work